湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

これでお米が炊けた!?

2011年02月09日 | ミニマムクッキング(^^;

チタンのシェラカップで炊飯ができる・・・・らしい・・・。
こんな記事をキャンプ関連のブログで拝見し、にわかに信じがたかった。なぜなら、チタンコッヘルで何度炊飯してもうまくゆかず、手間ひまかけずにアルミコッヘルでは簡単に炊飯できてしまう。やっぱりチタン炊飯のハードルは高い・・・・と。

しかし、エヴァのではなく、スノピのハンドルが折れるタイプは、少しチタンが肉厚のようで、これで炊飯が成功した方が居た。ならば、湘南自転車オヤジもいざチャレンジ!

とある休日の昼下がり、実験は行われた。

お米2/3合を水に浸し待つこと30分。


ハロキャップをして


点火。

ポイントは、この網の上に載せること。チタンダイレクトだと、熱伝導のためか一部に焦げが発生しやすくなるため。

点火5分後、一応蓋を開け様子見。少し反応してきたかな(^^;


点火8分後、グツグツとしてきた。もちろんこの時点でお米は固い。


超~弱火にしながら、時々蓋をあけてはかき混ぜて、祈るような気持ちで様子を伺うのだ。

そして点火16分後、お!もしかして炊けたかも(^^)v 少し食べてみると、固めだけどイケる。


タオルに包んで、蒸し続けること約6分。


まずまずのお米が炊けたよ(^^)v

結構美味しかったので、納豆とともに3/4程食べたら、納豆エンプティー。

ならば、残りのご飯はお茶漬けにしていただいちゃいましょう(^^)


ローッキーカップでお湯を沸かし、お茶漬けの素とともにお湯をぶっかけると、意外にも美味しそうなお茶漬けが出来上がった。


すべて食べ終わってみると、焦げ付きこびりつきは一切無かった。

やったね(^^)v もしかしてチタンで初めてうまく炊けた??

食後には、ホットレモンを一杯。


さ、ここで重量チェックをしておこう。←自分の備忘録なのでスンマセンね(^^;

ガスタンク+バーナー+カップ類で830グラム。


アルコール燃料+アルコールバーナー+カップ類で480グラムね(^^)

この350グラムの差をどう捉えようかな?(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりおススメできない小物 | トップ | あら~~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼく@ハヤマ)
2011-02-11 12:14:14
なるほど、チタンは炊飯にも使えるんですねぇ。
では、ボクのチタン車でも・・・なんてことはないか(^^;)
返信する
難しいです・・ (noahpon)
2011-02-11 19:15:58
◇ぼく@ハヤマさん
こんばんは(^^)
チタンで炊飯は、私にとってかな~りハードルが高いです。チタンコッヘルでやると、細心の注意を払って、しかもバーナーパット使っても必ず焦がしてしまいます(^^; うまくいったのは、この少々厚手のカップだけでした^^;

あ、チタンフレームはきっと焼肉作ってくれるでしょう(←意味不明^^;)
返信する

コメントを投稿