由比川を渡ったらすぐに進路を山方面に取る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/39/8b6934c28d6a5c4b6f31002909739b33.jpg?1671317727)
事前の予習によると、今回のコースは7キロ進んで700メーターもアップもする急勾配な上り坂だ。どこか似通った坂道はないだろうか?
ちなみに761峠は、取っ付きのセブンイレブンから峠まで、660メーターを11.5キロかけて上るので似てないな。
山北町の大野山はというと、取っ付きから7キロで587mアップ、まだ緩いんかい!
では伊豆の山伏峠は?
相模湾側から505メーターを5キロで上るから、こちらの方がイメージが近いかな。
上り始めて直ぐ地元の方に声をかけられた。多分60年前は華の女子高生だったと思われるご婦人から、ちっちゃくて可愛い自転車ね〜と言われ、気をよくする。もちろん大きな声でおはようございます!ありがとうございます!と返礼。サイクリストは礼儀正しいのだ(^^)
それにしてもグルグルマップ先生はマニアックなコースを教えてくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2d/ca20e0e2e63c4d8a04cf3ffb55d849a5.jpg?1671288377)
この急な坂道は、ヒト一人分しか通れないでしょ。このような激坂は素直に押すしかないけど、その押しも力がいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b2/2806aef0f101932bfc286934f29e6303.jpg?1671288471)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/31/2ebfc007ff203db68f4289a925a113b3.jpg?1671288587)
でもこの後現れる本格坂と比べたら、ここら辺はまだまだ序の口。
出たよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0e/1af9333338a3bb586a801fae261df2ec.jpg?1671288588)
これは手強い◎◎坂だ。インをついてしまったら押し上げるのも一苦労。
乗車しても時速4キロ。押しても時速4キロ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2d/ca20e0e2e63c4d8a04cf3ffb55d849a5.jpg?1671288377)
この急な坂道は、ヒト一人分しか通れないでしょ。このような激坂は素直に押すしかないけど、その押しも力がいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b2/2806aef0f101932bfc286934f29e6303.jpg?1671288471)
G先生にはこんなに幅の狭い道を案内していただき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/8dbcec2a6fb7e4b2ff5fb98cc8e2db28.jpg?1671288471)
びっくりするほどの急坂生活道も紹介してくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/8dbcec2a6fb7e4b2ff5fb98cc8e2db28.jpg?1671288471)
びっくりするほどの急坂生活道も紹介してくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/31/2ebfc007ff203db68f4289a925a113b3.jpg?1671288587)
でもこの後現れる本格坂と比べたら、ここら辺はまだまだ序の口。
出たよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0e/1af9333338a3bb586a801fae261df2ec.jpg?1671288588)
これは手強い◎◎坂だ。インをついてしまったら押し上げるのも一苦労。
乗車しても時速4キロ。押しても時速4キロ。
おんなじだから押し上げるに限る(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c1/0b498835222ca4843ce214fffb9a2aac.jpg?1671288588)
直登急勾配!幸い先が見えてるから絶望感を味合うまではゆかず、気持ちはなんとかキープして一生懸命押している。
乗車時には、トークリップからつま先を外し、シルバンツーリングの裏面を使い、踵をペダル軸に乗せて漕ぐと少し楽になってきた。でも実はこれも長続きはしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/24/bc89aa8a47a57b9437034d4b0eb45e45.jpg?1671288588)
木にたくさんにテルテル坊主(≧∇≦)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c1/0b498835222ca4843ce214fffb9a2aac.jpg?1671288588)
直登急勾配!幸い先が見えてるから絶望感を味合うまではゆかず、気持ちはなんとかキープして一生懸命押している。
乗車時には、トークリップからつま先を外し、シルバンツーリングの裏面を使い、踵をペダル軸に乗せて漕ぐと少し楽になってきた。でも実はこれも長続きはしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/24/bc89aa8a47a57b9437034d4b0eb45e45.jpg?1671288588)
木にたくさんにテルテル坊主(≧∇≦)
なんの柑橘類かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/39/8b6934c28d6a5c4b6f31002909739b33.jpg?1671317727)
おぉぉ!駿河湾が見えてきた!
途中、工事の青年達もおはようございます!と元気な挨拶をしてきてくれた。ここら辺は皆フレンドリーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/01/1580abd9c684b7dec1a6d72b42a267d3.jpg?1671317727)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a0/e5b14a28506b549d4d825cfadb76fed6.jpg?1671317727)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/93/aa283398227f06537bcda20be2caf8d5.jpg?1671317728)
進めば進むほど徐々に高度を増していくのではなく、ガッツリ上がってゆくことが実感できるこのコース。周辺が開けてきたので頂きはもうすぐとみた。
途中、工事の青年達もおはようございます!と元気な挨拶をしてきてくれた。ここら辺は皆フレンドリーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/01/1580abd9c684b7dec1a6d72b42a267d3.jpg?1671317727)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a0/e5b14a28506b549d4d825cfadb76fed6.jpg?1671317727)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/93/aa283398227f06537bcda20be2caf8d5.jpg?1671317728)
進めば進むほど徐々に高度を増していくのではなく、ガッツリ上がってゆくことが実感できるこのコース。周辺が開けてきたので頂きはもうすぐとみた。
そして車で登ってこれる最終地点まで来たら、残りは小さな歩道を押し上げることになる。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます