湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

懲りずに今年もミニトマト

2016年05月07日 | 大規模農園^^;

とうとう、GWも残り二日間。
とはいうものの、この二連休は普通の週末と同じ土・日曜日。
だから気持としてはとっくにGWは終わてしまっているのか。。。。 

さて、お天気はいかに?
風は強いけど急速に好転してナント自転車日和じゃないの。
しかし、今年も大規模農園を立ち上げなくてはいけないので、西に東へ空母を転がして部材集めに専念することに。

そして出来上がったのここちら。

今年は4株で勝負してみることにした。

投資額は
土:25L袋×2個=1000円
苗:300円×4株=1200円
支柱類:2100円
合計4500円も投資してしまった。
一粒10円の極上プチトマトを450個も収穫しないと元を取れない^^;
今年は本腰を入れまっせ!

そう、部材を搬入しているとき気づいたのだが、ブロック塀の中からピーチくぱーちく声が聞こえてきた。
音源はこの穴の中にあるみたい。


だいたい察しがついたので、息をひそめコッソリ覗いてみると

かわいい雛たちがたくさん^^

しばらく遠巻きで見ていたら、シジュウカラが餌を持って帰ってきた。
人の生活動線からわずか1mしか離れていない場所に作るとは。
雀の方が警戒心が強いんでしょうね。

そうそう、webでいろいろ調べてみると、巣箱に小型CCDカメラを設置して、雛の生育をリアルで観察している人もいるようだ。
そうだ、これだ!次に取り組む課題は。
巣箱設置は、前年の秋がシーズン・・・といろいろな文献に書かれていた。
これから、巣箱製作とカメラ設置方法の検討を行えば、この秋までに間にあう。
そして、来春、うまくいけば動体観察ができるかもしれない。
よっしゃ~、先ずは動画撮影システムの構築ですね^^





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに東へ舵取り | トップ | 宮が瀬湖まで・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿