湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

プランターお手入れ

2022年05月07日 | 大規模農園^^;
今日は大規模農園整備の日。
ちょっと失敗気味のニンニクプランターを横目に、今季はゴーヤ1株に心血注ぐべく準備を開始。

棚作りに、あ〜でもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しながら、1時間かけてようやくできた。

1年以上放置してあった大型プランターから土をかき出し、底に敷いてあるネットをめくったら、、、、ギョギョギョ!
なんとゴキブリの幼虫7匹が元気よく走り回ってるではないか!心落ち着けじっくりみてみると、皆、成虫手前の老齢ばかりだった。
これが脱皮したら、立派な羽が生えて飛び立ち、あちこち飛散してゆき悲惨なことになる。こうやって冬を乗り切るんだな彼らは。ここはまるでゴキブリ牧場だ。彼らにとってはあと一歩というところ、ごめんね、皆殺生させていただいた。



この一株で何個収穫できるかな。

ちなみに苗は150円、土は360円+50円相当、堆肥が110円、支柱、ネット、プランターは数年使い回しで0円の合計670円。ゴーヤ1本150円とするならば、5本収穫できれば赤字回避できる(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイトポタ | トップ | そうだ!宮ヶ瀬に行こう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2022-05-09 19:00:07
例えプランターとはいえ、植物を育てるのは難しい。私にはとても無理ですが、家人が植物(月下美人)をもう20年も大事に育てております。鉢を室内に入れたり出したり、肥料を施したり、枝を切ったり大変です。まあ、性分にあっているのでしょう。
ゴーヤ、ちゃんと育つといいですね。
返信する
Unknown (noahpon)
2022-05-11 10:24:59
◇kincyanさん
おはようございます(^^)
鉢植えで20年は素晴らしい!かなり手を入れているようですね。

ベランダでの野菜栽培はなかなか難しいっす。
昨秋植え付けたニンニクは途中まで良かったのですが、その後の生育が悪く今シーズンは全滅しそうです。ベランダといえど、ひと時も目が離せません。

ゴーヤーは気合の一株なので、手塩をかけて育てて行きたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿