湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

BRM321富士山一周 前半 (ヤビツ10-0)

2009年03月22日 | ブルベ

昨日、無事設定時間内で富士山一周200キロブルベを完走することができました。いや~このコース、ブルベ以外も含め今回が3度目ですが、いつ行ってもきつい。けどそれだけに走り切ったときの感動は実に素晴らしいのです。今年もこのコースを設定してくださいましたAJ神奈川の皆様には大変感謝しております(^^)
それでは、備忘録を兼ね湘南自転車オヤジのブルベレポートをお届けいたしましょう。


3月21日、朝4時起床。もちろん辺りはまだ夜が明けていない。今回のブルベは集合場所まで約28キロ。このくらいの距離なら輪行より自走したほうがよいし、道中も悪くは無い。5時10分出発。海岸通りに出てサザンCのほうを眺め、安全祈願をしそのまま西へ。
国府津の親木橋吉野家で今日の燃料を補給しておく。食べ終わった時点で・・・・オイオイ、6時15分じゃん。6時半には絶対に間に合い会わないぞ。
県道を行き、いつもの連絡路印刷局水道道を。富士見橋から酒匂川CRに入り北上し、開成駅には6時54分頃到着。距離測誤り33キロ(^^;
 
既に7時発組が出発の列をなしており、凄い人数。お友達はsevenさんしかわからなかった。今回はこのコースに100人以上もエントリーがあるという。順次出発を見送り、湘南自転車オヤジは7時半組としてのんびりと準備。ロードに乗った海豚さんともお会いできた。
検車を済ませ、少ない人数のなか7時半にスタート。では逝ってきま~す(^^)/


先ずは、皆さんが出払ったあとのんびりとスタート。毎度のことながら、先にスタートすると必ず後ろかやってくる走者に抜かされてしまう。横を車が走る公道で抜かされるタイミングなど結構難しいので、やはり一番後ろからのんびりと行くのがとても気が楽。

酒匂川を渡りK712 K72をゆきK77に入る手前の踏み切りでパックが崩れ一人旅に。K710を伝い、R246を避けながら進む。
砂利採集場があるためか、路面が結構荒れており、しかも土曜日なのでダンプが行き来しているので慎重に進む。そして蛇塚からR246に出て東京方面へ。

R246を走行中、いきなりサドルがクルン!と。ヤバイ、シートピン逝っちゃった?いやいや、締め付けが甘かっただけで助かった~。サドルを少し高め設定したら・・・おぉぉなんだか別物の自転車みたいなフィーリングで、脚が軽やかになってきた。ということは、今までの設定は間違え?それとも気がつかないうちに沈み込んできた?


名古木に8時18分着と同時に出発。


いつも上り慣れたヤビツの上り。焦ってはいけないので、73分ペースでのんびりと上ってゆくつもり。


久しぶりにお会いできた蓑毛犬。吠える声量が爆音化しるぞ(@@;


今日も菜の花台から富士山をバッチリと眺めることができる。


そうそう、何時間後にはあの裏を走っているに違いない。


やがて9時27分ヤビツ峠に到着。あらら、設定時間よりも4分も早い。


ここで、PC1のチェックを受け、お約束の一枚を。


おぉぉ、YASUさんのゲリラ的お見送りだ、ありがとう!


ささ、早めに裏ヤビツを下りてゆきましょ!


1/3ほど下り進むと、前方から見慣れたサイクリストが上がってきた。ん?あぁぁ!ぼく@はやまさんだ!お見送り迎撃作戦とのこと。コレには予想外で湘南自転車オヤジはびっくり(@@; ありがとう!来週の鎌倉300頑張ってくださいね(^^)/

K64に出たら、左折をし宮が瀬方面へ。そして宮が瀬公園は止まることなく進み、虹の大橋を渡って左折。ごにょごにょしながらR413に出た

しかし・・・・ここでなぜか・・・自転車にはまったく関係ない、あることを突然思い出し思い悩むことになってしまった。「かわいい子には旅をさせるべきか?いやいや、かわいいからこそ旅なんてもってのほか。非常に危険すぎる。」 すんません湘南自転車オヤジの個人的な思い悩みです(^^;  でも、旅させる自分と旅させないもう一人の自分が心の中で葛藤をし始め、本日主役のリアル自分がどこかに逝ってしまった。となると、なにゆえここで自転車なんぞ悠長に乗ってられるの?このことについてもう少し考えることがあるんじゃない?そう考え始めてしまったらピタッと脚が止まってしまった(@@: こうなったらもう大変、ペダリングをしていても力が入らず、気持ちが萎えてきてしまった。脚や疲労はまだ無いのに、なぜかUターンしたい気持ちにも駆られてしまった。

速度が落ちてもかまわない、とりあえず自分の気持ちをごまかしながら前へ進もう。

10%の標識にいつになく凹み


両国橋のこの絶景に押し込まれ

力の入らない湘南自転車オヤジは進んでゆく。

たくさんのサイクリストが下りてくる中、あれれ?takkunじゃないの。

確か開成駅で見かけ、声をかけようとしたらすぐに居なくなってしまったので・・・。聞くところによると、開成駅を出た後、三国峠→山伏を越え逆走しこれから温泉に行くという。神出鬼没だ。

12時過ぎ、道の駅手前のコンビニで昼休み休憩。これ以上行くと昼飯を食いそびれそうだから・・・。ここではたくさんのブルベライダーが休息をしていた。ゆい太さんグループもお昼休み中だ。
おにぎりセットと割子蕎麦、そして自慢の絞りパンをいただきホット一息。少し、気持ちのたて直しを図ることができた。


12時38分、道の駅に立ち寄りWCを済ませ、8.7キロ先にある山伏峠トンネルを目指す。


決して膝に無理をかけずゆっくりと上ってゆく、と・・・変な物が目に飛び込んできた。

これは・・・絶対夜には見たくない(@@;

厳しい上り坂が続く・・・。


最後の1キロ、結構応える区間を登りきり13時36分到着。前回実績と比較すると21分の遅れをとっている。


ここから平野地区までは下り一直線。平野からは山中湖北岸をゆく。


R138に出たところで甘いホットMAX缶コーヒーを補給。これって、確か千葉県発?


下り基調のR138をゆき、富士スバルラインのところでボトムを向かえ、再び上り基調に。

先程からの雑念により、十分に後ろを確認せず一人のライダーを抜かすために車道側に出たら車に思いっきりクラクションを。その後ろには10t車がついていたから、車にとっても非常に危険な状況だったのだろう。これは凄く反省。
道の駅「なるさわ」で富士の名水を給水。この水がとても美味しいのだ。今度、車で来てたくさん給水しておきたい。


河口湖消防署西部出張所を左折する15時11分。ここからも少しずつ上り基調となってゆく。


しばらく進むと、乗馬倶楽部が左手に見えてきた。そして、道のすぐ脇にこの小さな馬。


最初、置物ダミー馬かと思い近づいてみると、リアルな馬だ!目がとても可愛い。


ず~っとこの子馬の目を眺めていると、不思議なことに先ほどから悩み続けていた旅させる派の自分と旅させない派の自分がす~っと消えてゆき、ブルベに参加しているリアルな自分が、一つの結論を握りしめていたのだ。そう、その結論とは「可愛い子だからこそ今、旅をさせいろいろなものを吸収し戻ってきてもらいたい。」

いきなり、雑念が消えやる気が出てきた。ありがとう、お馬ちゃん(^^)/


そうなったら、ペダリングにも力が入り、軽いギアでリズミカルにこぎ続ける。決して速くはないんですけど(^^;

やがて、本栖湖が見えるはずの高台に出てきた、15時37分。しかし、本日は霧で何も見えない。きっと下界から見たらここの場所は雲の中なのであろう。


ここからはしばらく下りでぶっ飛ばしてゆく。曲がり角は一応確認しながら・・・。


そして、16時過ぎにファミリーマート上井出店のPC2に到着。お腹がすいたから、ここで15分間の休憩に入ろう。するとカップラーメン3分待ち時間の間、いきなり賑やかな夫婦ブルベライダーがドカドカと駆け込んできたのだ(@@;

続く・・・。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする