湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

2008年大晦日の走り納め

2008年12月31日 | 自転車系

うぉぉぉ~とうとう今日が2008年最終日。テレビで紅白がどうこう言っていると、どうしても大晦日の気分が盛り上がってきてしまいます。ならば、湘南自転車オヤジも今年一年の感謝を込め、走り納めをしてきましょう。

寒いから山岳方面は避け、選んだ先は海岸線。134号を東に進み逗子渚橋をつきぬけ、長柄の交差点も通過、南郷トンネルに入ってゆく。今日もお天気絶好調ゆえ足取りがとても軽い。しかし、昨晩恵比寿ビールのロングをいただいたため若干息が酒臭い。え!?そんなに弱くなっちゃったの?10日間の禁酒は体質も変えてしまったのか?

なが~いトンネルを抜けたら今年の納めはここ葉山国際ccの激坂。ぎっくり腰から完全復帰を証明するために選んだこの坂道。ホント激坂なんだよね~。ラブホ横からの上りはじめからF34にR30で息を切らさず上ってゆく。タイムは関係ないから心拍は抑え気味。





時折、山の間から見える海と富士山に感謝しつつ、


更に◎のコンクリート路面を上っているその瞬間、あ!口から何か飛び出した(@@;;;;;;;;;  じゃん。。。。。。。

実は、ここ2~3日前歯の挿し歯が不調で取れそうだったのだ。なんと!葉山国際CCの激坂に驚いて口から飛び出していってしまった!
さ~大変。路面に落ちた歯はそう簡単には見つからない(^^; ◎路面の中には木の実や葉っぱがたまっているので、同化してしまった挿し歯はすぐに見当たらない。まるでコンタクトレンズを探すがごとく路面を這い蹲ること約20分、とうとう発見(^^)v意外にも葉っぱがない◎の中に落ちていた。

コレ、保険きかないやつだったから結構高かったんだよ。そこそこのホイールひとセット買えちゃうくらいだから、大事にお財布の中に格納。ってことは・・・一本前歯がない状態で正月明けまで過ごさなくてはいけないのか!? 休み中はいいけど、5日からどうしよう(^^;  いやいや、その前に2日にお友達と会わなくてはいけない。新年早々笑いをとらざるを得ないのか!?

とりあえず歯のことは忘れ、少しでも呼吸が楽になったとポジティブに考え再び上ってゆこう。意味不明^^;




そしてピークに。


ピーク付近でこの傾斜。山間から海が見えるのが心の支え(?)


さて、ユルリと下ってゆき




ついでに湘南国際村にも寄っていきましょう。緩やかなのぼり途中に、このように富士山をバックに母なる相模湾が迎えてくれる。


ユニオンの裏手の公園に行き着くと、更に雄大な展望を臨むことができる。逗子湾あたりなど海面が鏡面化しており素晴らしい。




帰りぎわ、ふと大楠山方面を見ると、少しだけ道が延伸していた。ちょっとだけ探索ね。奥には砂利を敷き詰めた広大な駐車場があった。ここで青虫号を走らすと、無理しなければこのDURANOタイヤでも締まったダートも走れそうな予感がした。


更に奥は、ナント工事区間としてフェンスで区切られ・・・向こう側はダートらしき道が・・・・まるでどこかの国の38度線非武装地帯のようだ。フフフフフ・・・またしても変な好奇心と冒険心が(^^;正月って工事してないんだよな~、フフフフフ・・・・・。


ン?こんな所にイタリアン?ちょっとこちらも探索しておきましょう。


◎の坂を上って行くと、


水道関係の施設みたい。


そして、この中にイタリアンのお店があるようだ。11時営業開始なのでまだ開いてはいないが、外にあるメニューを見てみるとランチが1300円。う~ん吉野家の牛丼並が3.42杯分か(^^;


建物の横からの展望も素晴らしい。




いっけね~そろそろ戻らないと(^^;


お馴染みの林道風味ポイントでお約束の一枚を撮り、急いで急いで裏道を駆け抜けて行ったら、丁度長谷駅で燃料切れ。

そうそう、駅前にある食堂でとんかつ定食いただいちゃいましょうね )^^(  さっきは1300円でどうこう言っていた自分、ここは1200円もするけど・・・たまにはイイノだ!  どうやら芸能人も来た有名店らしい。


おっとヤバっ、とうとう怒りの帰還命令メールが着ましたよ(@@; とりあえず「歯が飛び出して無くなった。探しだすのに1時間かかったからゴメン!今見つかったから急いで帰る。」とウソ80%、事実20%のメールを打ち返し、大胆にものんびりとトンカツ定食をいただく。

でも、帰還したときの怒りを最小限に抑えるためにもやっぱりお土産は必要でしょう(^^; ということで、裏路地のここであんこ餅を購入、1050円なり。投資してるな~アタシ(^^;


ジャージのポケットにつっこんで、このまま稲村ガ崎まで裏路地を行き、


134号に出たら渋滞横をポタペースで進み、12時30頃無事到着。もちろんお土産の効果は絶大なり。そして、なによりも笑いのスパイスになったのは、ニタっと笑った前歯の無い湘南自転車オヤジの笑顔。よかった~、2008年走り納めは家族の抱腹絶倒で締めくくることができて(^^;


てなわけで、皆さんこの一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。って言っても2009年はすぐ明日!
それでは、ホロホロ酔い酔いイイお年をお迎えくださいませ。紅白はあと数時間後だよ、んじゃ(^^)/

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする