湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

取りに行きました。

2006年09月03日 | 自転車系
夕飯後、ラーメン屋にグローブを取りに行きました。
既にビールを飲んでしまった後なので、車ではだめ。

夜の相棒は青虫号。

浜見平団地経由寒川行き。

復路は柳島まで来て、後は134号を行きましょう。
今夜は珍しく車道を快速。

ついでに江の島まであしをのばし、いつもの公園で( ^_^)/□☆

今夜はちょっぴり涼しいね(^ー^)

帰り道はサイクリング道路をゆくのだが、天気がよいため、月明りよい。

そして、海面にも月明りを反射し、風景画のいちシーンを演じている。
携帯で撮ってみたが、上手く再現できない。

ほかのギャラリーも同じことで悩んでいた。

おっ!月明りのもとアベックが浜辺で(^з^)/チュッ
していた。
丁度海面に映る月明りがシルエットになり、映画のワンシーンみたい。

走行距離40.1キロ

マッタリサイクリング

2006年09月03日 | 自転車系
「まったりとサイクリングをする」
この言葉がぴったりの本日、朝7時半過ぎ、息子と二人で里山公園を目指した。

たまには自転車に乗って里山に行きたいという息子のリクエストによるもの。

本日の相棒はマウンテン君。
今日みたいな日に彼の活躍は大いに期待できる。

鶴が台団地を抜ると、一気に北上できる立派な道ができていた。

昔はこのあたり黒メダカがいたんだけどね。
開発が激しいよ。

下寺尾付近のカヤブキ屋根の保存建物の横を通り、文教大学までは、仲谷地区にある車一台分の細い道を上がって、ファミマの横にひょっこりと出ることができる。
超裏道ではあるが、たまに地元の車が往来するから、油断は禁物。
実際、今日も一台下りてきた。

久々の里山公園では、自転車は乗り入れ禁止になっているので、押しながら進む。

いつもの谷を下りてゆくと、ショボイ池があるのだが、ナント!黒メダカらしき姿が見える。
2年前はいなかったのに。
一応里山の池らしくなってきたようだ。

奥まで押し歩き、一般道に出たらまたまたぐ。

農道だがタブルトラックもあり、わずかだがダートを楽しめた(^ー^)

やがて小出川沿いに出たら、南下。

やがて相模川左岸水路と小出川のクロスポイントに到達し、不思議な光景を目にすることになる。
だって、水路のほうが5メーターほど小出川より水面が高いのだが、用水路は地下に潜り込み、小出川の下を通過し再び地上に出てくる時は、小出川より高い位置から湧いてきているんだ。

どこかのHPで理屈をみたことあるけど、こうまの辺りにするとやはり不思議でならない。

写真は用水路が潜る場所から、はるか彼方より地上に出てくる場所。
凹んだ所に小出川がある。

エプソントヨコムの裏手を通り、寒川中央公園で一服。
腹が減ってきたので、近くのコンビニでにぎりしめを買いパクつく。
今日は暑いから結構バテるよね。

ふと
公園の前にあるJA寒川の売店に向けてみると、大繁盛しているじゃない!
駐車場入場待ちまでしているようだ。

将来寒川道の駅になりそうな予感。

寅ソバで更に昼メシをたべ、産業道路を南下。

柳島からはサイクリング道路を経由して、12時32分 無事帰着!

ん?忘れ物?
息子がグローブをラーメン屋にわすれてきやがるのo-_-)=○☆

あとで回収しないと。