Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

菊水 塩ラーメン

2013年11月18日 12時52分19秒 | 家ラーメン
ラーメンを買い置きしたのに、たまたまスーパーに行ったら、タイムサービスとかで値段が下がってた。なんか悔しいので1つ買ってみた。先に買ったのはおいて、今日買った塩を食べてみる。昔は塩ってなんかあっさりしすぎてるのと、塩って精製塩のイメージで安いから、なんか損したような気がしてたんだけど…。そう思ってたのが損だったよな~と。たしか穂高で初めて塩食べて、おいしいーって思ったもん。

この塩もおいしい。野菜の甘さを1番感じるのは塩だよね。


最近はかなり手際もよくなり、固めでおいしい麺も食べられる。

崖の上のポニョ

2013年11月18日 12時01分22秒 | DVD
遅ればせながら…。


かわいかったな~。ポニョ。それにしても金魚なのに、何故海で生まれたのに、水道水で死なないのかな~。1907って何かしら?フジモトっていう人が人間をやめた年なのかしら。
それに、子供はともかく大人も金魚→人間、をふ~んそうなんだってあっさり受け入れちゃうし…。普通嵐だからって職場の状況を見に、5歳の子を置いてでかけるか???ぽにょだって海で生まれて海で育ったのに、人間になって人と一緒に暮らしだしても全然困らないしさ~。


いろんな疑問は置いておいて…。


面白かったな~。お母さんの声誰?どこかで聞いたと思ったら山口智子だった。ききおぼえのないフジモトは所ジョージだし…長嶋一茂もでてたみたい。たぶんそういちのパパだと思うけど…。


人魚姫がモチーフじゃないと言ってたな~。でもそう聞いたような気もしないこともない。


でも人魚姫じゃないでしょう。このお話はアンデルセンだから書けたわけで…。でも泡から生まれたとか、人間になりたいとか、そういう表現がね…。少なくとも母なるものは泡からは生まれない。


父親は船長で不在がち、ちょっと子供っぽい母親。フジモトにはそれなりの傷があったんだと思う。そして閉じ込めておくのよね…。いろいろなものをね…。

それにしてもそうすけは、5歳でやりとげるところがすごいな~。守りの力も強い子だったんだろうな~と思う。