Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

グリーン

2009年06月23日 13時22分13秒 | こけこのつぶやき

どのくらい前だったか…、ハイビスカスを外にだすようになってすぐだったと思うけど、1つの鉢の葉っぱの色が薄くなってきて、なんだろうって思ってた。気がつくともう一鉢も白っぽくなってきていて…日照時間が少ないせいか、風が強いせいかと考えていた。昨日聞いてみたらそれは病気だそうで、発生と同時に捨てないとあちこちに伝播してみんな病気になってしまうんだそうだ。もっと早く聞いていたらもう1鉢は無事だったかもしれないのに…そう思うととっても残念。

今日は思い切って捨てた。他のお花、元気に育ちますように。

 

そういえば名前を忘れてしまったお花、くれた人に名前を聞いてみた。くれた本人も忘れていて…。「何あげたっけ、どんな葉っぱだった。」

「うーん、緑の葉っぱ」

これじゃわからない。

花が咲いたら…聞いてみようと思う。


うまくいかない

2009年06月22日 16時25分28秒 | こけこのつぶやき
不安定な場所で野菜を切ってて手元が狂う。まな板の上から野菜が半分くらい床の落ちてしまった。台所が狭くて場所がないからいつも気をつけながらなんだけど…。調子がよくないときにこういうことがあるととことん落ち込む。必要以上に落ち込む。あとでどうしてあの時あそこまで思いつめたんだろうって思うんだけど。

2009年06月22日 16時09分01秒 | こけこのつぶやき

明日は降水量が4なのに弱雨。前に強雨だったときって何ミリだったかなー覚えてないなー。日記つけてるのに肝心なことが抜けてる。

天気予報は曇りのままずーっと変化がないのに、今日なんか朝から雨だった。だんだん強くなってきて今だってすごい雨。ザーッっていう音が家のなかにいたって聞こえてくるのに。天気予報はずーっと曇りで降水量はゼロ。嘘ばっかり。


回転寿司

2009年06月21日 19時53分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記

マル海屋というおすし屋さんに行ってきました。イヤーーーなことがあったけどそれを自分なりに乗り越えたのと、夫の初フル完走記念です。去年から走り出しての初フル。それに激務でろくに走りこみをする時間もなかったのに4時間を切って「頑張ったー」と感慨もひとしおです。しかも当日どしゃぶり。ほんとに頑張ったー。順番もかなりよかった。

父の日だから混んでそうなので4時くらいにつくようにいってみました。ついたらもうおいしそうなおすしがいっぱい。どれから食べようか目移りしちゃうし、次から次にまわってくるし…。お腹すいてたから一気に食べちゃって、今日は食べ方としては失敗しちゃったかな。

マヨネーズたっぷりのかにサラダ、かにみそ軍艦、エビサラダ、サーモンサラダ、ツナサラダ、時しらず、サーモン、天然の鯛、サーモンオニオン、うなぎチーズ、ひらまさ、いわし、サーモンのなかおち、まぐろのなかおち、ずわいがに、かに汁特盛り、あぶりサーモン。かに太巻き。特にエビサラダ・サーモンサラダはおいしかったな。かにサラダもすごくおいしかった。かに太巻きはちょっと甘すぎ、うなぎチーズはチーズが入らないほうがおいしかったかな。でも食べてみたかったの。たぶん他にも食べてますが覚えてません。

ここはかにやさんの直営でかにがおすすめ。かに汁はかにたっぷりでお得感満載です。

ここは今月で開店してから半年がたったそうです。案内状がきていてお値段をちょっとさげたみたい。それにお食事代から500円引きのチケットももらっちゃったのできてみました。おいしかったなー。今度来たら侍のぜんざいといかとうのを食べてみたいです。今日は2人とも一気に食べ過ぎたので食べられなかったんです。残念でした。今日日は回転寿司やさん、デザートにもこってますね。

それにしてもひさしぶりのおすしほんとにおいしかった。回転寿司は半年ぶり。そうそうここで食べたのが最後でした。何かあるとすぐにバイキングにいっちゃうのでなかなかチャンスがありませんでした。


にわのこけこ

2009年06月21日 19時33分07秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)

お天気はまあまあ。若干湿度は高めだけれど青空も垣間見える。北広島方面に向かって走る。前回走って、1回走るのは10分程度にしておこうと思ったんだけど、うっかり時計を見るのを忘れてて、結局15分走ってしまった。脈は120でも走りはじめがすでに90だったのでまあこんなものかと思う。15分休憩したら脈が90代に下がってきたので更に15分。去年同じ距離は走ってるはずだけど、15分走るとどこにでるんだったか全く覚えていなかった。そうそうこういう景色。うあーん懐かしい。更に5分走って足が重たいので止めた。でもしばらく歩いていたらまた走りたくなってきたので5分。あー爽快。

北広島はエルフィンロードマラソンのための通行止めの案内がでていた。来月3日。あと2週間かー。

今日は邪魔だと思って携帯をもっていかなかったことを後悔。からすアゲハやらあきらかに日本産ではなさそうなかたつむりやら毛虫やら…。6月を撮り損ねた。からすアゲハきれいだったなー。 


グリーン

2009年06月21日 12時50分13秒 | こけこのつぶやき

水菜がなくなって少しベランダが寂しくなってきた。水曜日からは少しお天気が回復するみたいなので、それからまた種を蒔こうと思う。2度めの収穫も期待できそう。今度は20センチくらいに育ったらとっとと食べてしまう。春よりも日差しが強いから苦味が出るのもはやそう。

もう今年のつぼみは無理かなーと思っていたマーガレット。ひょっとするとこれは…と思うものが3っつもでてきた。がっかりしたくないから何がでてきたかはかかない。

ひまわり、葉っぱのかさなりかと思っていたらどうやらつぼみらしい。500円玉っていうから2.7センチくらいになったら花が咲くんだって。今1番大きいお花が1センチくらい。いつくらいに咲くのかな。標準開花は8週間だから、あと2週間くらいかな。でも他のプランター育ちのひまわりはどうなのかな。大きくなれそうも無いから小さいまま花が咲くのかもしれないな。そういえばひまわりって植え替え禁に近いくらいデリケートなお花なんだって。どおりで植え替えたひまわりの元気が無い。ひまわりってじょうぶそうなイメージがあるのになー。知ってたらヨーグルトの容器なんかに植えなかったのに。でも植え替え禁なら、さらに植え替えもできないし、かわいそう。せめてもう少し大きめの穴を底にあけてあげようかな。


純生ロール パート3

2009年06月21日 10時21分02秒 | こけこのつぶやき

よく考えたら、豆乳クリームを巻いてるわけだから豆乳ロールケーキなのか。まあいいや。

このケーキは豆乳クリームを使ってるせいか、なかなか生地とはなじまない。ほんのちょっとでも生クリームをいれるか、カスタードを加えるといいのかな。でも豆乳好きの夫が気に入ってくれたのとかなり低カロリーなので大満足。なじまないとはいってもとってもおいしいです。


純生ロール パート2

2009年06月20日 19時18分19秒 | こけこのつぶやき

ほんとはもっと時間をかけたほうがいいんだろうけど、待ちきれずに45分後に試食会。豆乳クリームってクリームだけなめたときよりもおいしい。さっぱり系。生地はふんわり。弾力性がある。カットして初めて大き目の気泡がちょっと残っていることがわかる。じゃあもうちょっと気泡はつぶしてもよかったのね。あんまりつぶすと膨らまないっていうから遠慮しすぎたのかも。

普通のロールケーキだともう生地とクリームに一体感があるけど、このケーキに関してはまだ分離していて別物。それでもじゅうぶんにおいしいだけど…。オイルの入ってない生地だからかしら。明日食べるのが楽しみ。


純生ロール

2009年06月20日 18時24分23秒 | お菓子作り

前々から作りたかった純生ロール、今日ようやく挑戦してみる。粉の混ぜ込みやそのあとの気泡つぶしが大変そうであとまわしにしてたんだけど…別のケーキを作ろうとしてレシピをよくみないで作り出して、このめんどうな行程を必要にせまられてやるはめになったのでリハーサル済み。緊張感なく作り始める。

作り始めてすぐ卵を1つケースからとりだす時に落としてしまってキャーッ。白身をこぼさないようにボールに慌てて割りいれる。でも1番手元に近いのをとったので若干小さめ。大丈夫か。あわ立て開始、湯煎して更にあわ立て、湯煎からはずして更にあわ立て。指示通りの(たぶん)メレンゲを作る。そこに粉を6回に分けて振り入れる。最初だけまざりにくいけれどきれいに混ざる。でも粉を取るときに手元が狂って少々絨毯に粉をこぼしてしまう。この粉のぶんを計量して混ぜ込むべきか否か。相当悩む。でもみなかったことにしてそのまま焼成。

あらかじめ余熱。

余熱ってキャー。ここで電源が入っていないことに気がつく。250度にあげて5分それから180度に下げて5分の余熱。少しでも早く温度上げてケーキ焼かなきゃ…だわ。でもすぐ焼くのとちょっとおいておくのとどう違うのか。でもメレンゲが消えちゃうよね。ということはよく膨らまないっていうことかしら。

今みてよく考えたら、結局10分余熱したなら180度のままでよかったのに、と思う。何故こんなふうに思ったんだろう。全くもうー。

10分でいい焼き色。ふっくらふんわり膨らんでる。でも膨らみすぎかしらね。よくわからない。お手本みたことないから。でも膨らまない心配してたんだから膨らんだだけありがたいのか。でも膨らみすぎっていうことは気泡つぶしが足りなかったのかなー。天板にあけたら次から次に気泡があがってきてたけど。今度はあと1分くらい時間かけてみようか。

それにしてもこの生地ちょっと柔らかいのかべたつく。砂糖が多いときのべたつき方。でも量的には多くないっていうか少なめ。気泡をつぶすからかなと思う。

あとは生クリームを巻くんだけど、今日は豆乳クリームを巻いてみる。初めて食べる豆乳クリーム。ちょっとなめてみたらほんとうに豆乳の味がした。150ミリしか使わないからボールに取り分けたんだけど、どろっとしたかたまりがでてきて…これって大丈夫かなー不安↑。でもきれいにホイップできたからいいんだと思う。

巻いてから冷蔵庫へ。食べるの楽しみ。生地のきれっぱしを味見してみたら、今までになくふんわりでした。オイルが入ってないのでぱさつくかと思いきやそんなこともなく。気泡つぶしのおかげでしょうかねー。


フォアグラランナーズクラブ

2009年06月19日 19時39分27秒 | にわのこけこ

ひさしぶりに走る。前回ちょっと走って心臓が苦しかったので、(走り終わった直後はいいんだけど、夜寝る前になったら自覚症が強くて眠れない)かなり押さえ気味に走る。それでも15分で脈が120。しかももともとの心臓の悪さを考えると自覚症状がまったくないといってもいいほどだったから、この結果はかなり意外だった。でも間違いなく120。うーん、15分走ること事態がまずかったのか。15分歩いて10分走る。100越え。歩いて脈が90代にさがるのをまって、追加で5分走り、脈が90代に戻るをを待って10分か5分か迷って5分走って終わりにする。トータル30分。

家について30分後で78か…。まあまあ。でも問題はこのあとなんだよ。徐々にあがってくる。心臓が痛いなー。

 

そういえば今日は寒くて風も強かった。冬~秋用のダウンっぽいのから中綿入りのブルゾンを着てる人もいて、さすがの私も驚いた。


グリーン

2009年06月19日 11時37分17秒 | こけこのつぶやき

植木鉢のなかの水菜を全部収穫。まだ小さいものはサラダでいただこうかと思う。育ちすぎたものとプランターのなかのものは(小さいけれど濃い緑)いためていただく。今日のショックは名前を聞き損ねたお花、2つのうちの1つが根っこごと鉢の外に飛び出していた。風が強かったからかなー。それに根っこもついていなかった。もう1つはついてるみたいだけど、ねんのためプランターの影に。風除けになるといいんだけど…。ハイビスカスといいショックなことが続くなー。

かわいいあおむしさんが水菜の鉢にいた。小さいのにもぞもぞ動いてる。でもそのあおむしさん、急に動かなくなっちゃった。どうやら私がいることに気がついたようす。いまさら動かなくなっても、もうみつけちゃったから遅いよーと思ったけど、まだみつかってないと思い込んでるみたい。まだ頑張って動かない。よくみるともう一匹同じ種類の青虫さんがいた。こちらも頑張って動かない。そういえば水菜の葉っぱに小さい穴があいてたっけ。この子達の仕業なんだわと思う。えさがなくなっちゃって大丈夫かしら。気休めに水菜の大き目の葉っぱを一枚鉢の中にいれてあげた。できれば元気でいてほしいけど、せっかく育てたものを食い荒らされたりしたくはないな。


濃厚ガトーショコラ

2009年06月18日 19時35分30秒 | こけこのつぶやき

ケーキは2日でワンホールなくなるなー。でもちょっと前は1日で消えてたからこれでも我慢している。外側はふわふわで中心にいくにしたがってしっとり感が増す。でもこのチョコケーキに限って言えば昨日のほうがおいしかったかな。もちろん冷してからだけど…。ふわふわとしっとりのバランスの問題ね。ケーキなくなっちゃって残念だなー。もうちょっと食べたい。でも明日すぐ作る、というわけにもいかないしー。恐ろしい勢いで体重増やしたくないしね。


六花亭

2009年06月18日 19時21分55秒 | インポート

青えんどうのみずようかんがあんまりおいしかったので、今のうちに(季節限定)と買いにきた。2つ買おうかと思ったけど、生来の貧乏性がわざわいして1つのみ。あとは大平原というマドレーヌ。ありがちだからと避けてたけど、久しぶりに食べたらおいしかった。そんなに甘くないし…。あとは栗羊羹ね。筒に入ってるやる。ここの羊羹はたぶんまだ1度も食べたことがなかったかもしれない。食べたかな?まあいいや。食べてない、を前提に買った。他の羊羹よりも栗羊羹は少々高い。期待して…。ひとくち。あれ?栗の味は?思わず裏の原材料をみてしまう。砂糖、栗、寒天…入ってるんだー。あっそかー、栗羊羹というと栗そのものを固めたものか、プラス小豆か、栗の刻んだものが入っているかのどれかだったからそれを期待してたんだけど…そういわれたらほんのり栗の味がするこれはこれでおいしい。あとは青梅ね、これはおいしかった。求肥と梅ふうみの白あんに梅ペーストがちょっと入ってる。これはおいしかっかたー。そうそうおいしいのは青えんどうの水ようかん。これはお買い得よ。えんどう豆がたっぷり入ってて豆がおいしい。なのに豆臭くない。豆の食感と水羊羹のバランスがいい。そして甘すぎない。これはいい。夏のうちにまた買いたいなー。

あとはポイントでもらえるものの新作がクールバック。見本見たけどなんかかわいくていいかなーと思った。500ポイントためるとケーキだからそれまでまとうかなーと思ってたんだけどあのバックほしいなー。