Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今年は良く「半田こて」を握った

2018年12月05日 | ピュアオーディオ
昨年末(10月)から年初(2月)までは、「45年前」のアンプを購入し、そのシステム用にケーブル類が足りなくなったので「ケーブル作り」や、自宅システムへの対策で、ボリューム交換、ネットワークに手を入れたり・・・と次々に行動して来た。

3月から4月にかけては、SP作りに凝ってしまって5セットも「ブックシェルフタイプ」のSPを手に入れた。それらも現在は殆ど居なくなってしまったが、LE8TシステムとD208システムが残ってくれた。

5月から8月にかけては「新作最高峰ケーブル」で電源ケーブル・ラインケーブル(RCA・XLR)・SPケーブルを作って、メインシステムと自宅システムはほぼ総入れ替えした。作ったケーブルは30セット以上・・・本当にコツコツと「半田こて」を握った回数が多かった。

メインシステムへの対策をサブシステムへの転用実験や、メインシステムへの「音質改善」を一挙にやった感が有る。現在はその後の「鳴らし込み」に移行している。まだまだ現在進行形で「鳴らし込み」を続けている。

来年はいよいよ「部屋」への対策を始めたいと思っている。冬場にプランをもっとよく考えて、行動は4月以降になると思う。寒い時には「部屋」への対策はしたくない。寒いと暖房器具の前から動きたく無くなるものだ。


最新の画像もっと見る