Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

現在6つのシステムを鳴らしている

2024年08月13日 | ピュアオーディオ

音楽部屋のメインのオリンパスシステムを午後は毎日鳴らして楽しんでいる。サラリーマン時代と変わって、毎日好きなだけ聴ける「自由」は有るが、制約がない日が毎日となると、音楽を聴いて「感動」する事が少なくなる。20才頃に「シューマン/グリーグのピアノ協奏曲」を聴いて「大感動」した事が忘れられない。


音楽部屋のサブシステム(DITTON15とサンスイSP-2005)の2セットも毎日鳴らしている。こちらはBGMですね。



自宅2階のシステムです。D208システムとSP-LE8Tです。どちらも「内部配線」を「特殊な銀線」にしています。現在、サトリのアンプの「活性化中」でトラブル的な音の出方をしているので、安心して聴くことが出来ない。万が一、アンプのトラブルでSPが破損するかも知れないので、D208システムは避けて、SP-LE8Tを繋いでいる。D208と組み合わせているフィリップスのツイーターは、多分もう2度と手に入らないユニットなので壊したくない。2セット用にプリアンプとパワーアンプは別にストックしている。


毎日午前中は自宅のメインシステムで軽めのJAZZやクラシックを楽しんでいる。このシステムをリクライニングシートに座って聴いていると、いつしか眠ってしまう。実に心地よいサウンドに仕上がっている。SPユニットが鳴っている感じがなく、JBLのオールドユニットばかりの構成で、実に柔らかいサウンドに仕上げている。それでいて、ゴリッとした質感も出せる。

オーディオマニアとしては至福の時ですね。もうこんな生活を20年も続けている。そろそろ身仕舞も考えなくてはならないと思っている。何時かは「1セット」に縮小しなければならない。