Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オーディオ遊びも最終段階に入ったかな?

2020年03月02日 | ピュアオーディオ

オーディオ遊びを始めて48年になる。JBL3大ホーン(#375+HL88/HL89/HL90)を使った7SPユニットシステム(8SPユニットシステム)は、今回で3セット共に「マルチアンプ化」した事になる。SPユニット数が5個を超えるとネットワーク方式ではドライブしきれない事が良く分かった。


現在最後のマルチアンプ化で自宅システムに入っている。このシステムから芳醇で漂う様な「耽美な世界」が描き出せるのか?はやって見ないと判らない。アンプ関係の組み合わせは始まったばかりなのでこれからも変遷をしていくだろう。


3大ホーンシステムにはそれぞれ違う世界を描き出す様に工夫している。オリンパスシステムは一般のオーディオマニアの方でも判り易い様な「モニターサウンド」に作り上げている。これに対してRCAフロントロードWウーハーシステムでは「JAZZの熱い雰囲気を出す」様に音圧を浴びる様な聴き方やトーキーサウンドにも使える様にしている。自宅システムは私個人一人が楽しめれば良いので、私の好きな質感が出て来て欲しいのです。JBLユニットをメインにしながらクラシックもJAZZもヴォーカルも難なくこなせるシステムに仕上げたい。