Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

スピーカーの魔力からまだ卒業できない

2013年06月12日 | ピュアオーディオ

皆さんはどうお考えなのだろう?

オーディオを始めるとまず「スピーカーを何にするか?」を一番最初に決めるのが常道だと思う。そうやってメインスピーカーを決めても、サブスピーカーを持ちたくなるのがオーディオ好奇心。

各云う私も色々なSPを手に入れては楽しんで来た。初めはJBL:L100とサンスイ:SP-100で始まり、タンノイ:アーデン、JBL:4343と来て一段落。#4343も25年も使えば飽きが来ますし限界も見えて来ます。

その後、オリンパスやレクタンギュラーヨーク、A7、SP-707J、SP-LE8T、ハーベス、スペンドール・・・等々有名処のSPを手に入れては手放して来ました。

メインSPが決まるとサブSPが欲しくなるモノですが、この頃ではサブSPを避け始めています。何故なら「自宅で最高の音質」はメインシステムになるからで、音質の低いサブ機を聴く気にならない事と、小音量の再生でもメイン機の質感に及ばないと云う性能面の格差が付いてしまいました。

それでも「このSPはどんなサウンドがするのかな?」と好奇心がもたげます。