Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ピラミッド T-1H を使ってのバランス調整

2008年03月23日 | ピュアオーディオ

PYRAMID T-1H を使い出して直ぐにガウスのウーハーの動作確認を2セットしましたので、落ち着いてサウンドのバランスを取る事が出来ませんでしたが、今日は朝から元のJBL LE15Aに戻して、馴染ませてから中高域のバランスを取ってみました。

ガウスのウーハーもなかなか聴かせてくれました。低域の下の方がLE15Aに比べて伸びていないので「軽く弾む」様な質感になりましたが、「音色」の点で他のJBLのユニットと違和感を覚えました。良いウーハーと思いました。

LE15Aに戻すと低域のレンジが延びて「重低音」が出てきます。音色も揃っています。ピラミッドのツィーターとデッカのツィーターでは「表現力」が大幅に異なります。サウンドバランスもかなり異なります。

デッカの場合「フワーッ」とした音場表現に対し、実在感を出す表現に変わります。音数も数段上です。ただこのままでは中域と高域がきつく感じましたのでバランス調整しましたら、素晴らしく聴き応えの有るサウンドになりました。まだまだ馴染んでいるようですので日々良くなっています。