Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

アルテック 515Bウーハー 撤去

2008年02月29日 | ピュアオーディオ

昨日オリンパスに取り付けた515Bを今日は取り外しました。

理由は「1W以下の再生で音痩せしてしまう」からです。通常は1W以下での再生がメインとなりますが515Bは2Wは入れないと本領を発揮しません。(ウーハーのみ)

考えて見ればこの515Bは映画館で使われるように設計されています。大音量で再生するように作られていますので、小音量の再生は厳しい条件になるのでしょう。使っているアンプもTR型のアンプですので真空管ならまた違った感想が出るのかもしれません。

大音量時はヌケがよく遠くに音を飛ばすような鳴り方でとても素敵です。でも私にはJBL LE15Aの再生能力の方が上だと感じます。音の立ち上がり、レンジの低域の伸び、音数、そして「自然な」感じの音に感じます。(注:このLE15AはTrail仕様です・・・一般のLE15Aとは完全に違います)

元に戻すついでにオリンパスの箱内配線を「ルシファー仕様」にしましたので更に音の伸びやキレ・ヌケ、音数、質感が向上しています。今まで聴こえなかった音も聴き取れます。箱鳴りも殆どなくなりました。

当該の515Bは古い割りに殆ど使われていないような美品でしたので仕舞い込みました。別に箱とドライバーとホーン、ネットワークを寄せて、管球アンプで鳴らしてみようかと考えています。