二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

春なんだなぁ

2011-02-24 14:07:30 | 徒然に想う
暖かな朝。歩けばうっすらと汗ばんでくる。手袋は途中から脱いでしまった。ここ数日春なんだと感じる。

今朝は畑の中の道に入ると、土地が起こされ堆肥が施されている。いい香りが上がる。タネが蒔かれるのか、なにか苗が定植されるのか。いよいよ、だ。

公園の池の側を歩けば、啓蟄もまだというのに…。

《朝の池静かに笑う初ガエル》


神社を出て、一心にマンションを目指していた。おゃ、と立ち止まり振り返る。暗闇のなか、ディーゼル音。キラッと光り、ゆっくりこちらに光が向かってくる。しばらくすると動きが止まり、一点に集約し、やがて闇に消えていった。まだ暗いというのに、早くから精が出る、準備に忙しいのだろう。結局、カエルも庵主も農家さんも待ちに待った春が来たってことだ。





今日の一枚:先週の寒桜。たぶん河津桜。今朝の散歩コースではシャッターを切ることが無かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿