二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

足下を

2007-12-30 09:38:00 | 徒然に想う
見なきゃ。一年中イチゴを食べたいといってイチゴを食べながら、温暖化は問題だ、どうしようと話しているのはおかしいよ。

所さんがテレビで言っていた。話題は温暖化対策のこと。飛行機で雪雲や雨雲にドライアイスを撒いて雪や雨を降らすことで、夏の渇水対策に出来ないかの研究が紹介された後でのコメントだ。温暖化は、単純に考えれば、二酸化炭素による温室効果。雨や雪で水をダムにたまるようなことだけでは何にもならない。因果応報でないが、回りにまわっていけば温暖化対策なのかも知れないが、自然という大きなサイクルの一部だけ取り出して何になろう。

いいね、人間が旬でないときに自然をコントロールして物を造り食べる。もともと自然をコントロールするなんてことを考えるから、温暖化が引き起こされる。その季節のものを食べれば、温暖化対策はもっと簡単じゃないの、身近じゃないの。所さんのコメントは、そう聞こえた。

一旬一味という造語を見た。その旬にそのものを食べようという気持ちをこめているらしい。なるほど、究極の温暖化対策。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿