二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

ある移住希望者のボヤキ

2015-07-23 19:28:54 | 徒然に想う

今日も雨のスタート。ため息をつきたくなるが、足元のコケ類たち、草たちが嬉しそう。ため息なんぞで、邪魔しちゃいかん。そ、だね、彼らのようにこの雨を楽しもう。楽しめばいいんだ。暦では、大暑。「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになるって。えっ、どこで? 

ニュースを見れば、暑さ対策と連呼。が、ここじゃどこ吹く風。18時半で、室温が25.2℃。部屋に流れ込んでくる風は涼しい。梅雨? 夏? 寮生の一人は昨夜毛布を着て寝た、とか。もう下旬だというのに。それでも、風呂上がりのビールは五臓六腑にしみわたる。

天気のせいか、いろいろなことが停滞気味。進まない、進まない。ここに来て通うようになった(と言ってもまだ二回)床屋のケンちゃんの忠告に従い、焦らないようにと思っても…。こうも進まないと、焦っちゃダメなのは分かっている。が、冬の作を考えたり、土づくりを思ったりすると…。いかん。

では、どうする? 結局他人頼みにして待っているから、いけないかもしれぬ。それだったら、いやここにきてその機動性のありがたみを感じているんだから、今まで以上その機動性を発揮できるようにしちまえばいい。もっと地の利を活かすようにもっていってしまえ。待ってちゃいけない。積極的に楽しむ・行動する方向にもっていけってことだ! 夕方のこと、天気雨に代わる。東の空に、きれいな虹。

 

 

 

今日の一枚:露地オクラの圃場に向かう途中、7時ちょっと前。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々 (joe)
2015-07-24 13:27:07
庵主ブログを久々にたずねましたが、
高知、これほどまでに雨が多い土地だったのですね。
読んでるこちらも曇ってきてしまう程。
でも、今日あたりはきっと晴れてる事でしょう。
天気の変化の激しさ、幕末土佐の志士を育んだのもそんな気候でしょうか。などと思いました。
返信する
Unknown (二畳庵庵主)
2015-07-25 21:17:49
24日、まさに梅雨明けとなりました。そのことを書こうとしていたのですが、ネットワークがおかしくなってしまって。機を逸してしまいました。

晴天のもと、外での作業は最高です。夜のビールもいいですしね。

ただ、熱中症だけは気を付けてまいりましょう!
返信する

コメントを投稿