二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

三升漬け その後のその後のその後

2014-12-14 10:58:38 | 徒然に想う
三升漬け、室温での発酵を止めました。これまで毎日かき混ぜてきました。たいてい、多少抵抗感があってまとまりがなかったんです。それが三、四日前から、急に解消され、今朝は容器を傾けると、一緒に傾きました。

前回の時には、いい発酵臭がしたので止めましたが、今回はさほど上がりません。香りが上がるのを待つか、何度となく香りを取りながら迷いました。つまみ食いしても、かなり柔らかったので、止めることにしたのです。

今朝のことです。例によって、散歩に出ました。今晩はふたご座流星群が極大になるとか。二つ流れるのを確認しました。相性がいい流星群ですが、極大の前に見れるとは。今夜はしっかり楽しませてもらえそうな予感がします。

…違いは。麹は同じ、材料の合わせ比率も同じ。お醤油は同じメーカーですが、違う商品。前回は有機丸大豆、今回はそうではありません。大きい違いは、大豆の有る無し。麹が同じなんだからと思っていたから、意外でした。今晩あたりから、ゆっくり楽しんでいきます。そうだ、麹、送ってもらわなきゃ!!





今日の一枚:7時半頃、冷蔵庫に入れる直前。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿