二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

小満

2008-05-22 09:39:46 | 徒然に想う
忘れていた、昨日は二十四節季の小満。「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」そうだ。調べてみると、これからの季節またいろいろ。

蚕起食桑:蚕が桑を盛んに食べ始める

紅花栄:紅花が盛んに咲く

麦秋至:麦が熟し麦秋となる

昔の人たちが観察した結果は本当にすごい。ほんの五日、六日の差の中に違いを見ている。一方、情報や技術が進んだ今に生活している自分たちは、何をしているだろう。忙しさに怠けて、時間を追いかけいる、早い早いと嘆く…。

そういえば、今朝みた道端の桑の木、ずいぶん葉が大きくなった。でも麦畑はまだ青々。ちょっと気をにかけてみれば、意外と簡単なことかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿