二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

朝の夢

2016-10-28 19:57:53 | 徒然に想う

ニュースを見ていたら、たまには有益なものを伝えるなと感心。同じ時間枠の中、日本のどこぞかの交差点でハロウィーンの大騒ぎが出るからと警備など対策の話し、「そんなこと伝えるから、また人が寄るってくるものを」とため息をつきながらも見続ける。すると、「ダウンジャケットのリサイクル」が取り上げられた。

ファストファッションなどで安いダウンが出回るから、それだけ羽毛の需要が増える。羽毛の手に入れ方はどうでもいい、安く大量であればということになる。だから、現状として、生きたままアヒルなどから毛を毟って、ダウンジャケットの素材として売買されてるそうだ。もちろん、それだけじゃないし、代用品も探られてる。

ファストファッションは助かる。でも、その一方で搾取される立場の人たちが生まれる。うまく言葉にのせられないが、(先日見た)「トゥルー・コスト」のようなドキュメンタリーで提起されてる。じゃ、どうするか。ガンジーのように自分で紡ぐか。そこはこれからの課題、「衣」も自給自足という世界観がある。

使われてきたダウンを回収して、羽毛を取り出し、洗浄し、新しい製品とする、それを再び市場にだす。そういう「リサイクル・ダウンジャッケト」があるんだとか。その手順でどうしても以前よりも値が張ることもあるとか。それでも、買う人はいる。なるほど、衣料の世界では、フェアトレードの世界だけじゃなく、「リサイクル」という「売りっぱなし」じゃない(売った後も責任を負う)姿勢があるんだ、と痛感。どうか、衣料の世界だけじゃなく、他の世界でも広がりますように。それが、しいては、孫の孫たちがこの世界を見つづけてますように、自然が持続してますように。




今日の一枚:昨日の夕暮れ、対岸の山の頂に太陽が沈む。まるでダイヤモンド富士のよう。家の前で、16時頃。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿