テレビで、静岡県人は、日本で一番クレームを言わない人種として紹介されていました。
そんなクレームを言わない静岡県民が驚くであろうのが、大阪人のクレーム。
ありとあらゆることで、クレームを言います。
私が、飲食店でいうクレームの第一位は、量が少ない。
チャーハンでも、焼きそばでも、ライスでも、追加で入れてもらうことが多々あります。
本日は、昨日のハマノ眼科でもらった処方箋の目薬(かゆみどめ)をもらいに、薬局へ。
ただ、目薬だけもらいに行くと高くなるので、糖尿のお薬も一緒にと思い、行きつけのクリニックへ。
午後7時までの診察ですが、午後6時を過ぎると、高くなるので、午後6時までに着くように頑張って行きました。
関東の人には、信じられないと思いますが、大阪のクリニックは、平日は、午後6時以降。土曜日は、午後0時以降、診察料金が高くなるのです。
午後6時前につきました。
が、向かいの薬局が閉店しています。
おかしいとおもいつつ、クリニックへ。
閉まっています。前に貼り紙が。
ありゃと思っていると、おばちゃんが来ました。
閉まっているのを知ると激怒。
クリニックへ電話をかけて、留守録に、「なめとんのか」など相当汚い言葉でクレームを言っていました。
そのおばちゃん、堺から南海電車に乗って、来たとか。
2週間前に、2週間後に検査結果が出るから、2週間後に来てください。と言われたそうで、言われたとおりに、クリニックに来たら、ご覧のありさま。
2週間後に来るのがわかっているのなら、電話してこんか。という事でした。
そのおばちゃん、行きつけの医院からの紹介で、このクリニックに来たという事で、写真を撮って、紹介した医師に見せて、文句を言ってくると言っていました。
私は、このクリニック午前中だけでも100名。午後にも100名。
多くの患者さんが来るので、いちいち連絡できないのと違いますか。
とか。
私は、このクリニックの前をよく通りますが、この貼り紙に気づいたのは、今。
急に用事が出来たのでは、、、
このおばちゃんの怒りを鎮めようと努力しました。
そして、私は、目薬を求めに、薬局へ。シャッターを閉めようとしているゆかり薬局へ。
午後6時3分。
この目薬はあるけど、パソコンの電源を落としたりで明日にということで。
並びにある午後6時半まで営業のセガミ薬局愛染店へ。
が、ここには、在庫がなく、日本橋店になら在庫があるとか。
日本橋店に行って、目薬をもらいました。
本日火曜日は、スーパーフレスコポイント5倍デー。
どうせ行くなら、半額シールが貼られる午後8時前に。
駒川中利駅19時46分着で。
スーパーフレスコ駒川店に行き、3割引きの惣菜や弁当などのうち、ゲットしたいものを買い物かごの中へ。
午後8時。シールを貼るお兄ちゃんは、お客さんの接客をしていました。
とあるじじいが激怒。シール貼る兄ちゃんがあそこにいて、接客している。
シール貼られへんやんかと。店長にクレーム。
店長が、バックヤードにはいり、半額シールを持ってきて、半額シール待ちの客の買い物かごに入った3割引きシールの上から、半額シールを。
私も、買い物かごにキープしていた3割引きシール添付食品に、半額シールを貼ってもらいました。
3割引きシールの惣菜などに午後8時に半額シールをはるのは、店長の仕事ではないのに、店長、かわいそうと思いました。
私は、午後8時に半額シールを貼るのは、慣例であって、客から見たら権利でもないので、私は、おとなしく、シールを貼りに来るのを待ちます。