遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

生活すること

2014-04-30 | Weblog
生涯、人との関わりを持って生きることができたら、その人の人生は充実して幸せと言える。

仕事を退いても、社会活動や趣味に生き甲斐を見いだして居る人が多くて驚きの時間を過ごした。

■プールで背泳ぎを毎日二時間
■13年大学で教鞭を取り、引退した75歳の今、
大学へ聴講生として通っている
■乗馬倶楽部に自分の馬を預けてあり、日常的に乗りに行く
■趣味で始めた、裂き降りバッグが認められ
お店に卸していたら、人気が出て売れていく。
アメリカ在住の娘家族が、日本に来たときそれをインターネット発信したところを外国からもアクセスが。
■毎日出掛ける場所がある。麻雀仲間、コーラス、週一の大学講師。
■第二の人生も保育園長。
特技の自然を多く取り入れている。
ビオトープで蛍を育てることに成功。
保育園でさくらんぼの収穫。
■年と共に、体に不具合が出てきて 医者がよい。
■おわら節の踊りを続けて、京都のお寺などでも踊っている。
■家族の介護
■ボランティア活動
■畑にはまっている



一人一人のかけがえのない人生を垣間見た。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち歩く | トップ | 沁みる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、わわわーーー訂正です! (kinoko)
2014-04-30 13:52:10
OB会、お疲れ様でした。お元気な様子で安心しました。
裂き織バッグを娘が世界に発信してくれたのは嬉しいのですが、それを見てくれたのが300人位・・・と言う事で注文は1個も受けていません。私は「注文が来たら困るなぁーー」と思ってるので。
娘からは「お母さんは職人に徹して! 管理はこちらでするから・・・」と言われているのですが、私は日本の古いものを甦らせていることを発信できただけで十分と思っています。
ちなみに娘に言わせると「リサイクル」ではなくて「アップサイクル」と言うようです。
確かに古いものに新しいいのちを吹き込んで甦らせるのはUPですよね。
そのことに自信を持って細々ながら作り続けていこうと思ってます。
返信する
すてきですねえ (きなこ)
2014-04-30 18:15:21
本当に、丁寧なお仕事で、ずっと使っていても型崩れしないし、見えないところまで、仕上がりが美しいので感心しています。海外の方が見ると、さらに魅力を感じること間違いなしです。娘さんが管理されるなら、是非広がっていってほしいものです。
身体だけは気を付けて、無理なさいませんように。
返信する

コメントを投稿