遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

終活

2017-05-19 | Weblog

きょう、テレビで 終活として、シニアをターゲットにした『遺影撮影』が、繁盛している写真館

を特集していた。

全国で一ヶ所、年間、3000人を撮したとか。
流行るとなればすぐに広がる日本と言う国の傾向。

確かに、プロによる遺影は、本人より三割以上の出来上がりで、

誰かな?と思うほどの素晴らしい仕上がり。

美しい、女性だけの納骨堂と言うものも出来たとか。
小野小町を祀るお寺のアイデア。

しかし、母だけ別の納骨堂ってどうなの?という気もする。

終活ってどうなの?

私は、自分が居なくなったあとの家族が困らないように、

解りやすいマニュアルを作る事を心がけています。


あとは、断捨離。
美しい遺影や、美しい墓は
残されたものの生きる力にはならない気がして。

出来れば、何も残さず消えたいくらい。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自爆 | トップ | 宮崎駿監督の引退撤回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿