遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

ルポ「死亡退院」

2023-04-08 | 写真
NHK
東京都八王子の
滝山精神科病院で、
虐待事件

内部告発で、
一年間に渡り
調査してきた、ドキュメント番組。

患者に暴力を働いた看護師は
20万円の罰金

コロナ禍で、家族は
なかなか面会にも行けなかった
ある患者が、床擦れから
病状が悪化し、
家族が呼ばれたが、
集中治療室とは名ばかり
普通の設備の部屋に
20人くらい
押し込まれ、管だらけに。

精神科病院では、
普通は出来ない治療

この滝山病院の院長は、
2001年に
朝倉病院の院長だった人物。
沢山の死者を出して
保険医資格を取り消された人物が、
なぜ、今また、
資格を取り戻し
人のいのちに関わる
仕事をしているのか‼️

朝倉病院事件で、暴力や
拘束など、非人間的な
対応が内部告発で明らかになり
病院は閉鎖。
院長は、保険医資格を剥奪。

保険医の資格は、5年毎の
審査で、再任できるとか。
しかし、何故?
だれが認めた?
沢山の犠牲者を出しながら。


院長は、超高級スポーツカーで、
NHKの、質問を無視して
去っていった。


命を預かる病院で
あってはならない
医療行為も?

このルポの中で、
院長が、
「死ぬのはしょうがないわな」と、笑っていたのが
衝撃だった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が洗われる | トップ | 朝ドラ「らんまん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿