遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

不思議な成り行き

2016-06-21 | Weblog

最近、ラジオ深夜便で、俳人の坪内稔典さんを知り、本を取り寄せて、毎日、句集を読んでいました。

今夜、たまたま、教育テレビにしたら、「知恵の泉」で 正岡子規についての番組で、

何と、坪内稔典さんが、ゲストで出ておいででした。

これまで、全く知らなかったのに
不思議なことです。

稔典さんは、子規の研究をされていますから、当たり前なのですが………。



子規は、大河にも、出ていたから
何となく 早逝した俳人として、認識しては居ましたが、興味深い方であったのだと、改めて思いました。

結核になっても、病床に毎日、友人が集まり、句会を開いていたとは、驚きです。

やがて、旅にも出られなくなり、病床で、死ぬまで、花を描いたり句を詠んでいたという。
狭い世界が、大きな宇宙になっていったと言うのは感動でした。

花の色を塗りながら、神も、世界をこうして作っていったのだろうと……

友人をとことんが大切にした、熱い男子規は、友人が亡くなったとき、募金を集め、

葬式をして、家族に手紙で知らせたのだが、何と八メートルもの手紙で家族を慰め、

亡くなった友人の名を上げて見せると約束したとか。

明治の、熱い男である子規の姿が目に浮かびました。

病気になったとき、病気を生き甲斐とした正岡子規にエールを送ります。

人生は、諦めないことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓を全開に | トップ | 求愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿