遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

吉村芳生展

2022-10-27 | 写真
9月から、健康診断や
精密検査や、畳替えに
伴う断捨離や、
何やかやで
気持ちは沈むし
体はつかれるしで

きょうは、久しぶりに
街へ食事に行きました。

たまたま、
美しいポスターに
誘われるように
松坂屋美術館で
開催中の
素晴らしい展覧会を
見てきました。

《これ、鉛筆画です。》
吉村芳生展







館内は撮影禁止ですが、
出口の、最後の一枚
コスモスだけは
撮影OKでした。

生涯に自画像を、書き続けたと言うので、どんな絵かと思いきや、新聞の上に
自画像が描かれていました。
新聞記事と、コラボして
凄い作品でした。

とにかく、唯一無二の
作品ばかり。
もっと、有名になっても
良いと思いました。
私だけが知らなかったのかな?

超絶技巧を駆使した
作品ばかり。
驚くばかり
お近くで
開催されたら
是非、見るべきです。

太鼓判!

その、集中力に
感嘆するばかり。

私は
ちゃんと生きて無いなあと
残りの時間を
大切にしたいなあと。

自画像は、新聞の上に
描いて居る形ですが
その新聞記事を鉛筆で
一文字一文字、正確に
再現し、なお、その上に
様々な表情の自画像が。

人生に、重さがある
気がしてなりません。

吉村さんは、63歳で
亡くなってしまいましたが
想像を絶する緻密な作品を
残しました。



合掌😊







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 138 タワーパーク(木曽三川公園... | トップ | 地雷を踏む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿