遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

契約更改

2015-12-08 | Weblog
〈症状〉
■加齢による体力の低下
■加齢による容姿の色褪せ
■リタイヤしたことによる意欲の低下
■愛情の所在なさ
■振り返ると、ため息ばかり
■夫に「いかる」がいる。
※怒りっぽい事
水木しげるの母親のあだな
(すぐ怒るので、水木さんは
こう呼んでいた)
■家族のために、生きている。
■楽しいことが減退している。


〈処方箋〉
□思い詰めない
□楽しいことを考える。
□実現可能な夢をもつ。



「貧乏は平気です。命までは取られな い。原稿料をもらったら、チキンカレーを食べましょう」と、赤貧の生活の中で
妖怪漫画を書き続けた水木さんは、ぶれないすごい人だったと思います。

私は、貧乏では有りませんが、心がさみしいこの頃です。
豊かな喜びに満ちた生活は、いつの間にか色褪せています。

ふと、何の努力もしていないことに
愕然とします。

長生きをしたいのです。息子たちのために。私は母性で出来ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ | トップ | 命の日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿