遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

おんな城主 直虎

2017-04-16 | Weblog
井伊家の人が、みな亡くなってしまい、どうなることかと
思っていましたが、今夜の
直虎は、実に、面白かったです。

今川の命に、二度も背いた直虎は、釈明に駿府に来るように言われるが、途中で、暗殺集団に襲われます。尻尾を巻いて、寅松の後見を、辞退すると、見せかけ、今川へ。

浅丘ルリ子演ずる、寿桂尼を
相手に、堂々と渡り合います。万事休すと思われたとき、南渓和尚からの、文が届きます。

まさかの展開に、胸がスカッとしました。

直虎は、井伊をどのように治めるかと問われ、「潤します」と。

「まず、民を潤します。民が、井伊を潤し、やがて、今川を潤します」

世界中の為政者に、聞かせたい。民が幸せでなければ、という言葉。

浅丘ルリ子の、寿桂尼素晴らしく、引き込まれました。
さすが。息を飲む展開に。
面白かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野源さん | トップ | 体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿