遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

ファミリーツリー

2013-04-30 | Weblog
録画した映画「ファミリーツリー」を観ました。ハワイを舞台にしたドラマです。
ひとつの家族の物語であるばかりでなく、
ハワイの先住民から受け継いだ土地を
守って行くことが、家族の絆を再生する大きな要素になっているのを感じました。

ハワイは私にとっても忘れられない場所です。あの美しい海を、自然を守るのは
今を生きているひとのつとめだと感じます。

映画では妻がボートレースで事故に遭い、昏睡状態になります。
仕事におわれ妻子を全く省みないで生きてきたマットは、
突然、二人の娘との心の断絶とを思い知らされ、その上妻の裏切りを知らされます。

妻が死ぬ前に、不倫相手を突き止めようと親子がタッグを組み 関係を修復していきます。




★★★今日のニュースで、家族が余命宣告されたとき、
【寄り添い休暇】を一年認める会社が出た記事が載っていました。

    (私見ですが、育児休業の延長よりも必要な休暇です)


★★★【寄り添い休暇】を、日本中に広げましょう。

    読売新聞によると、製薬大手のアステラス製薬は社員の家族や近親者が
    がんなどで余命宣告を受けた際に、最長1年間休職できる「寄り添い休業制度」を
    4月から導入したそうです。記事では余命が6か月以内と宣告された配偶者や父母、
    子どもなどがいる社員が対象で、休職期間は1週間〜...
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ | トップ | なんじゃもんじゃの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿