遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

渡辺謙さん

2015-05-29 | Weblog

先日の「プロフェッショナル」は 俳優の渡辺謙さんだった。

急性白血病を克服し(二回も)、42歳の時に

ラストサムライのオーディションに応募し、見事合格し

結果を残した。その後もハリウッドで活躍。

今は、ブロードウェイミュージカル「王様と私」に抜擢され

血のにじむような研鑽を積み重ねている。

ことばだけでなく、歌のレッスン、筋肉トレーニング・・・・・。

 

思った以上に大変な試練

謙さんの心の骨太さに圧倒される。

寝ていても歌って居る。

セリフや歌を覚えるだけでは目標に程遠い。

ブロードウェイの矜持にも圧倒される。

プレ興行というものがあり、出来上がっていく過程まで

人目にさらす。役者や、レベルの高いスタッフにより

質の高いものになっていく。

 

ブロードウェイ、みてみたい。

謙さんの王様 素敵だった。

王様の風格、優雅さ、猛々しさ、神秘性が十分に完成していた。

 

生きていく、全身全霊で生きている姿に圧倒された。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 爪を磨く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿