遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

退職祝い会

2010-05-21 | Weblog
今夜は五年前まで勤めていた職場のみんなが祝ってくれるそうです。

特別な苦労を分かち合った仲間たちに逢えるのが楽しみです。

今や90%が外国人と言う状態になった全国でも珍しい保育園です。

言葉が通じない事 文化の違いなど有りながらも

冷や汗と笑いがごった煮になった思い出がたくさんあります。

保育以前の問題が沢山有る中で 劇遊びも夏祭りも盆踊りも餅つきも続けてきました。

きちんとした保育をしようと言うのが私たちの合い言葉でした。

行事には子どもたちをぴかぴかに磨き上げて参加した保護者。

卒園式のメッセージが忘れられません。

「あなたは家族の宝です。愛してるよ。 」

「あなたは神様がくれたたいせつなかけがいのない子どもです」

とみんなが子どもを賞賛しました。


日本人が忘れてしまった ノスタルジーです・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットワーク | トップ | 蝦夷(えぞ)鹿の角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿