遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

地域の活動

2014-05-06 | Weblog
嫁いできてから
地域の事は 両親がやっていたから
地域の事は、さっぱり共感できないまま。

義父が亡くなり
義母が動けなくなり

退職して暇になり
お鉢が回ってきた

農協の実行委員長
お寺年番
区長
体育委員
   など 



順番にまわってくる組長は
何とか クリアしているが
手に余ることも多い


きょうは、
水路整備活動
  水路の草刈りや泥揚げ


まだ、田んぼの残る地域ならではの行事。


地域に根差していないから
ほんのお付き合いに、顔出しをする。
長靴と、鎌を買ってきて

日焼け止めを刷り込む。
帽子をかぶり
軍手をして
用意万端


夫は「男がやるから あまりしゃしゃり出るなよ
汚いものはさわるなよ」

参加しないくせに
余計なおせっかい。


この人が 行かないから
私が出ることにしたのに

でないくせに 口出すなとくぎを刺す。

夫の、こういうところが 一番嫌い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちが高ぶって | トップ | 無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿