遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

福沢諭吉 名言集2

2015-01-09 | Weblog


みだりに他人を軽蔑すれば、
必ず他人からも軽蔑されるものだ。


ひとこと忠告したい。
後進の青年諸君。

もし他人の仕事に不満だったら、
自分でその仕事を試みてみたまえ。

他人の商売のやり方がまずいと思ったら、
自分でその商売をやってみたまえ。

隣家の生活がずさんに思えたら、
自分の家で試してみたまえ。

また、他人の著書を批判したいと思うなら、
まず自分で筆を執って、
書物を著してみることだ。

学者を批判したければ、
学者になることだ。

医者を批判したければ、
医者になることだ。

世の重大事から、ごく些細な事にいたるまで、
たといどんなことでも、
他人の行動に口出ししようと思うなら、
試しに自分をその立場において、
みずからをふり返ってみるべきである。

まったく性格の違う職業だったら、
その仕事の難易や意味の軽重を、
よくよく推し量ってみるべきである。

たとい種類の違う仕事でも、
その仕事の内容にまで立ち入って、
仕事の中味を基準にし、
自分と他者との立場を比較すれば、
そこに大きな誤りは生じないはずなのである。


学べば貴・富・賢になる。
学ばなければ賎(せん)・貧・鈍になる。


金銭は独立の基本なり、
これを卑しむべからず。


独立の気力なき者は
必ず人に依頼す、

人に依頼する者は、
必ず人を恐る、

人を恐るる者は、
必ず人にへつらうものなり。

               福沢諭吉の名言 一覧
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福沢諭吉 名言集1 | トップ | やなせたかしの名言 第1集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿