遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

そうかもしれない

2008-01-18 | Weblog
「あのふたりは 弱音を吐かないんだ。

おばさんは 呆けて おじさんはガンだというのに....。」

作家である主人公の 甥が つぶやきます。

末期癌の夫の所へ 妻が 見舞いに来ます。

『ヨシコさん、よう来たね』と妻の手を取りさすります。

介護士が 「あなたのご主人ですよ」と 何度も 言うと

心が通じたのか・・・

「そうかもしれない」 と認知症の妻が言います…。

雪村いづみと桂春団次が主演で 穏やかな 演出でした。

自分の身近に 起きたら あんなに 静かに受け止められない気がしますが

日常に 異常な事態が 滑り込んできたら なじんで行かざるを得ないのだ

と改めて感じました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 席を譲る | トップ | 課題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なじむ! (ばばばぁちゃん)
2008-01-18 11:15:18
どんどん異常事態が滑り込んできます、心臓が走り出す位,慌てます。時間が経つに連れて受け止める事ができ、また静かな生活を送る。何事もなかったように
日は昇り、日が沈む。老親達と孫達との日々の中で、
出発と終着を迎えることの落差を考え込んでしまいます。
返信する
なじむ (遊戯)
2008-01-20 05:48:27
日々 介護をされる方は 本当に大変ですね。
長寿は喜ばしいですが 自分を失う怖さを感じます。
映画「半落ち」を見られましたか?
認知症の妻に頼まれ殺してしまう悲しい話です。
裁判官は 断固としていけないと判断します。

「そうかもしれない」は 現実を静かに受け入れる
内容でした。大変ですが なじむしかないのですね。
返信する

コメントを投稿