遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

ドキュメント 72時間

2022-12-30 | 写真
年末特集で、2022年の
「72時間」のベスト10を
選ぶ番組。

外出していたので
1位しか見てないのですが
是非、見逃しサービスを
見ようと思います。

一位は、
「どろんこパーク」
〜雨を走るこどもたち〜

神奈川県にある
どろんこパークは、
NPO法人が、サポート
している公園。
やっちゃいけないことは、
ほとんどない。
子どもたちの自主性を、
認め、禁止事項は、なるべく作らないようにしている。

わけあって
学校にいけない子どもたちも受け入れている。

正直、
こんなに
居るのかとびっくり。

こどもたちは、ここでは、
自分の場所をみつけ、
生き生きしている。

室内活動も
充実している。

音楽が好きな子は
楽器をならしているし、
PCに、夢中な子も。

雨の日でも
子どもたちは
遊びまくる。

ルールは、自分たちで
話し合って決めることも。
お互いの気持ちを出し合い
考え合い、快適な
生活を模索している。

日本に、こんな素晴らしい場所があるのだと感動。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理しない大掃除 | トップ | 年末の、デパート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿