遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

好きなことをする

2022-08-17 | 写真
今は、人生の時間が
残り少なくなってきたから
なるべく、好きなことを
して、生きていこうと思う。
嫌いなこと、嫌なことを
なるべく、避けて暮らそうと思う。

私達の頃は
学校は、何があっても
休まない場所だったし、
仕事も、
有給休暇の半分も
消化せず
仕事優先で41 年も
過ごしてきた。

卒業した時点で
よく働いたなあと
自分を褒めてあげた。

ところが
のんびりする暇もなく
義父母の介護が始まり
あっという間に10年。

義父母を
見送り

今は
マイペースで
過ごしている。

最近、檀家の
「同業」の方が、
抜けさせてもらうと
言いに来た。
どうやら、「同業」の中に気の合わない人が居て、
どうにも腹立たしく
付き合いを辞めようと
決意したと。

「同業」は、
7軒で営むお寺の檀家の
下部組織
家を変えるわけには行かないから、関わり合いを
辞めようと言う話。

解るから、
引き止めはしなかった。


人は生きている時は
何もかも従来通りに
しなくてはと
思いがちだけど

自分の気持ちを
傷つけてまで
やらなくては行けないこと
なんかないと思う。


そこで、
今回の
朝ドラは
明日から
もう見ない事にした。

登場人物に
共感できないし
毎回、トラブルに出会っても、誰も
成長しない展開に
自分の気持ちが
おさまらない。

何なんだ?
このドラマは!!

これまで、
習慣的に
見てきたけど
ストレスが溜まるので
見ないことにした!

他は
みなそうしているのに
なんだか、
朝ドラは
生活習慣に
なっていたなあ。

バイバイ
ああ、スッキリした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆提灯 | トップ | 街角ピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿