遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

神男

2017-02-09 | Weblog

神男は、はだか祭りの
一週間前から、〈神様〉になる準備をする。
体を清める。
世話役の家に寝泊まりして
人のために尽くす
勤労奉仕をする

三日前から
神殿にこもり、ご飯と漬け物だけですごす。

人の役に立つことをする
人の厄を落とすのも
神男の大切な役割。

神男は、籤を引いて決まる。今年の神男さんは、動機を聞かれて、

勤務先の上司(過去に神男の経験者)にすすめられ、自分を変える
きっかけにしようと思ったと。

はだか祭りをテレビで見ていて、苛酷な試練を、やりきったら、神男さんは、やはり
〈何者か〉になるのだろうと感じた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ深夜便 | トップ | シェアハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿