遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

手芸

2017-05-22 | Weblog
昔の保育園は
制服がありました。
公立保育園は
薄い綿のスモックでした。
可愛くも何ともないので
誰が始めたのか
スモックのポケットや襟などに、刺繍をするのが流行ったことがありました。

みんな同じなので、子どもが間違えないようにと
可愛く刺繍したお母さんの
作品が、みんなのハートを
射たのでしょう。

アップリケをつけるのも流行りました。

子どもが小さいと
文字ではわからないので
一人一人に
イメージキャラを割り当てました。

椅子や机やロッカー、靴箱にもそのシールを貼りました。
入園から卒園まで
同じなので
愛着は、絶対でした。

園児が増えると
キャラも拡大して行きました。

豚マークの子はどうしてるかなあ?

カタツムリマークと
兎マークでは
人生にも、
影響しそうだけど

案外
偏見なかったなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不器用 | トップ | 大相撲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿