遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

もう、じたばたしないと決めたから

2024-02-19 | 写真
数年前までは、何かがしたい
どこかへ行きたい
ハワイに行きたい
山に行きたい
旅に出たい
映画をみたい
無い物ねだりで
欲求不満気味だった。

最近は、
コロナ禍の引きこもり癖が
付いたせいか、
遠出したいと思わなくなった。
加齢のせいか
体調が完璧、ストレス無しとは
行かないからか
無理しなくなった。

長く介護して来た義母が
四年前に亡くなり
縛りがなくなったからか

猫が来たせいもあるかな?
毎日、掃除したり
ごみを片付けたり
お世話しなくちゃいけないし



そんなこんなで
身近な楽しみで
そそくさ生きている

最近は、
枕草子なんか、読んだりして
1000年の価値観の隔たりを
感じたり、
紫式部が、貧しい、下位の
貴族だったため、
愛する藤原道長とは
両思いでありながら
結婚できなかったと知り
ドラマの行方にひきこまれたり。

家事は、簡略化
叱る人がいないからね
気楽にやってる。

慌てず、騒がず
大切に生きていこうと




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口 進さん | トップ | 用心すること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿