遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

The Bucket List

2013-04-09 | Weblog
2007年  ロブ ライナー 監督
  ジャック ニコルソン
  モーガン フリーマン

昔見た映画をテレビで夫と観ました。
当時の邦題は「最高の人生の見付け方」
映画の中では 「棺桶リスト」と訳されていました。

たまたま 同じ病室で
余命半年と宣告された二人の男が、ひょんなことから
残りの時間、やりたいこと やり残したことをしようと
世界中に旅に出かけます。

ひとりは 一代で起業し成功をおさめ 大富豪になった男
ひとりは 妻子の為に 大学を中退し油にまみれて働いてきた男。

おたがいがやりたいことを リストアップします。

■見ず知らずの人を幸せにする
■自分も幸せになる
■刺青をする
■涙が出るほど笑い転げる
■世界一の美女とキスをする
■ピラミッドを観る
■荘厳な景色を見る
■アフリカの野生動物を身近に見る
■香港
■万里の長城
■レーシングカーに乗る
■スカイダイビングをする


映画ですから、ひとつひとつかなえられていくのです。
二人の名優が演じるのですから 観ていて楽しい映画でした。
ちゃんとハッピーエンドで 気持ちもよいし・・・

さて 今の時代は 病気じゃなくとも 何が起きるかわかりません。
死が訪れる前に やりたいことを 私も リストアップしましょう。

★子どもを幸せにする。
 私たちが 居なくなっても 無事安定した喜びに満ちた暮らしができますように


かんがえても これさえできれば 他はありません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舟を編む | トップ | 山本 昌投手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿