遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

人生さまざま

2012-04-29 | Weblog
「運命は、神ならぬ身の知る由も無し。」

きょう懐かしい方々と お会いしました。一年に一度の逢瀬です。

先輩方の近況をお聞きしました。

この一年で三人お亡くなりになりました。



欠席された方の中で

   庭先で転び、脊髄損傷で寝たきりになられたと言う方は

   優しい笑顔の素敵な先輩でした。


   アルツハイマーが進みご主人に介護されている方は現役時代、

   宝塚の男役みたいに切れの良い方でした



脳幹出血で要支援2になったと言う方は「人生何があるかわからないから、

一日一日大切に生きてください」と言われました。

転んで骨折された方も 杖をつきながら参加されました。



みな、定年までしっかり働いて来た方々ですから、人生の在り様は様々です。

   70を過ぎた今も第二の人生で、民間保育園で仕事をされているかたは

   「外孫が200人も居ますよ。自然に触れるために、先日ホタルの幼虫を放しました。

   この夏はホタルがとぶ保育園になるでしょう」と夢を語られました。

 

   大学で教鞭をとり保育士の卵を育てている方も沢山います。

   趣味やボランティアに励んでいるかたも。

  

とにかく、生かされている命です。

いつ何があるかわからない明日ですから

一日一日を大切にしたいとつくづく感じました。

今日の会では若輩なので、「若い人」と呼ばれて気をよくしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力 | トップ | 金環日食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿