eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

企業ニーズにあった英語力、世界58位

2011-12-25 14:37:52 | 英会話学習
IMD世界競争力年鑑によれば、企業のニーズにあった語学力では、日本は、なんと世界58位。

いまだ、一般英語やTOIECの学習ばかりしているのでは、しばらくは状況が変わりそうにもない。

3位までは、スイス、ルクセンブルク、オランダです。台湾29位、韓国31位、中国41位だからといって、なぐさめにはなりません。

ビジネス英語は、ビジネスの基礎知識、マネージメントやコミュニケーションのスキルなどと一体になっています。したがって、英語でそのような知識やスキルをみにつけていくことが求められている。

急速なグローバル化をせまられている企業は、このギャップに苦しんでおり、猛烈ないきおいで人材育成をせざるをえません。それに成功した企業が躍進していく。

サンノゼのクリスマスイブ

2011-12-25 13:31:22 | 旅行
サンノゼのクリスマスイブに、街角の数百のクリスマツツリーが点灯されています。


きょうは、こどもずれのにぎゃかな人出です。シーフードレストランは、もちろん、ずいんぶん前からの予約で満席。それでも、併設のバーで食事ができました。

この小さな穏やかな街に市街電車が走っています。


ホテルにかえると、ちょうど「フォレスト・ガンプ」をやっていて、途中から観ました。1972年の新年のシーンがでてきます。ひたすら、ただ数年間全米を走り続けるシーンでは、つい涙もろくなって感動したりします。
ひとことでいうと、やってみたい。

時間の余裕がでると、英国オープンユニバーシティのMBAの学習をしています。マネージメントの基礎をしっかり学びなおすのはビジネスにとってもよいことです。1日3時間程度の学習が必要なので、けっこう厳しいのですが。

こちらの気温は16度。さすがカリフォルニアです。先週、イギリスのミルトンケインズでは、雪が降っていました。


Innovation starts here

2011-12-25 13:15:14 | 海外のeラーニング
わかければ、スタンフォード大学に留学したいところです。

世界のイノベーション・センターの真っ只中で起業する。アップル、グーグル、フェイスブック、ヤフーなどの本社が軒を並べている。

もちろん、東大の大学や大学院で学んだことは、悪くはない。しかし、時代がちがえば、やはり、スタンフォードで学びたい。もっとも、オックスフォードの魅力もすてがたい。

いまとなっては、どうするか。


国民が壮気を失って

2011-12-25 08:21:08 | 読書/新聞/映画など
日清戦争の清国、米西戦争のスペイン、日露戦争のロシア、いずれの国も大国であり、大きな軍事力もっていた。しかし、いずれも敗北している。

ロシアについて、司馬遼太郎はいう。
「日露戦争のころのロシアは、この当時(米西戦争)のスペインにくらべてはるかに大国であり、その陸海軍は巨大であったが、しかし、国家が老衰し、政府は腐敗し、国民が壮気を失っていたという点では、この時期のスペインと同じであった。」

「さらには、その相手が組織がみずみずしく動くという新興国であるという点では、そっくりであった。」

当時、日本は、組織がみずみずしく動く新興国の側であった。

いまは、巨額の借金をかかえて高齢化した国家は老衰し、政府は無策の中に腐敗している。

崩壊する仕組みのなかから、国をこえた、新しいみずみずしい組織が登場してこなければならない。


来年からサンノゼ直行便

2011-12-24 12:51:02 | 旅行
来年から、全日空がサンノゼ直行便をとばすという話をききました。自分で確かめていないので、正しいかどうかわかりませんが、直行便が飛ぶなら助かります。

サンフランシスコ空港からでは、かなり遠い。

ところで、今回は、ユナイテッド航空できました。全日空は、ときには、人をおこらせるようなサービス品質が悪いキャビンアテンダントがいる。

かつて3年にわたって1Kフライヤー(10万マイル以上)であり使い慣れたユナイテッドですが、いまなお2階建てのジャンボが飛んでいるのにびっくりしました。シートテレビもなく、エコノミー座席はかなり狭い。機体はかなり古いのかもしれません。

最近、エコノミー座席がどんどん少なくなってきている。


シリコンバレーの夜景

2011-12-23 20:46:38 | 旅行
シリコンバレーの夜景が見えるレストランで食事をしました。

1000メートル級の山の中腹にあります。140年ほど前、まだ、馬車の時代にこの山頂に天文台をつくったサンフランシスコの大富豪がいたそうです。馬車がはるばるサンフランシスコから建設用機材や光学機器をはこび、急な坂を上る休憩の場所だったところに、レストランがあります。その天文台は、シリコンバレーから小さくみえて、いまもつかわれています。

レストランのオーナーは、フランスからやってきた品がよいもう高齢の婦人です。「東京から来たの?」といいながら、クリスマスが近いからと、ブルーベリーのケーキをプレゼントしてくれました。いわゆるアメリカのケーキほど甘くなく、おいしかった。

このレストランには、ネットバブルのころにも何度かきたことがある。当時は、成功した起業家のお好みのレストランで、高級車がずらっとならび、予約もほとんどできない人気ぶりでした。夜景がみえるレストランは、ここしかありません。起業家たちの一番人気であったレストランが、時代がかわったのか、きょうは満席にもなっていません。メニューも少しさびしくなった気がする。

上空をみると何機も飛ぶ飛行機の光が見えます。きくと、自家用機だそうです。

写真にみえる街の灯の中心は、サンノゼのダウンタウンです。

イタリア料理

2011-12-22 20:38:11 | 旅行
ホテルの近くでイタリア料理を食べました。

Angel Hair とメニューに説明があった、そうめんのように細いトマト味のスパゲッティがおいしかった。かるいビールとサラダをそえて、チップ込みで43ドルほど。日本にくらべれば、少し高いかな。

店の前を市街電車が走っている。クリスマスが近いので、家族連れとカップルが多い。

グーグルでホテルの周りのレストランを検索すると、地図上に点々とピンがおちる。ひらくと、その店の前のストリートビューやメニューさえもでてくる。なかなか、お店でメニューをゆっくりチェックすることはできないし、わからない単語もあるので、事前に調べられるのはありがたい。

少し早かったので、写真では空席がありますが、すぐに満席になりました。100席以上ある大きなレストランです。

となりのテーブルには、おばあさん、おかあさん、4歳くらいの娘という3人組が食事をしていました。白人のなかで、娘だけが養女なのか黒人です。その黒人のおちゃめな子が、ちいさな身体でテーブルのまわりで、バレーをさかんに踊ってみせる。




シリコンバレーにいます。

2011-12-22 09:29:19 | 旅行
シリコンバレーにいます。

日曜日にロンドンから帰国。水曜日からシリコンバレーです。

サンフランシスコには、40回以上きましたが、これまでシリコンバレーはサンフランシスコからの日帰り往復でした。今回のように、シリコンバレー滞在ははじめてです。

前にときどききたときには、思わぬ出会いもありました。今回、旧知の何人かとも会います。

写真は、成田の夕日です。

久しぶりに乗ったユナイテッド航空は、古いジャンボ機。シートテレビさえなく、エコノミーシートで身動きできず、ひたすら寝る努力。でも、ロンドンの12時簡にくらべると、8時間程度の飛行はずいぶん楽です。