昨日は5時退社 2005-11-11 22:54:07 | Netlearning,Inc. 昨日は、残業なしをめざして、5時退社をはじめて実験的におこないました。 結果的には、2名が残業をせざるをえない状況でした。全般的には、おおむね成功だったといえます。 今後も、定時より1時間前の5時退社の日を増やしてゆきたいと思います。
eラーニングの普及 2005-11-10 23:34:13 | eラーニング市場 自治体の方々に講演する機会がありました。 はじめに、eラーニングで学習した経験がある方に手をあげてもらったところ、なんと、7割以上のようすでした。 eラーニングの普及も、このような状況にまでなってきていることをあらためて、その場のみんなも実感しました。
IDと学習プロセス 2005-11-09 23:10:44 | eLearning IDの有名な本のなかに、「システムアプローチモデルのスッテプ」として、教材開発の9つのステップが記載されています。 あるセミナーの最後に、このステップについて、するどい質問がでました。 「実際の学習のプロセスは、どこにはいるのですか?」そうなのです。ステップの中に、学習プロセスの記載がない!? 講師の回答は、「どこなのでしょうね。わたしもよくわかりません。・・・”形成的評価の設計と実施”と”総括的評価の設計と実施”の間でしょうかね・・・?今度、著者に聞いておきます!」 eラーニングの設計で、もっとも重要な部分のひとつは、ラーニング・プロセス・デザインです。それが、すっぽり抜け落ちている。 それをぬきにした、9つのステップ。学習プロセスをどう設計するかをぬきに、コースウエアの設計ができるのだろうか?
ものすごい流星 2005-11-08 22:35:37 | Netlearning,Inc. 午後6時43分ころ、北へ流れるものすごい流星を見ました。空の4分の1くらいを低空でつききって行きました。 ちょうどそこだけ建物がなく、ずっと流れて燃え尽きるまで見えました。 子どものころは、学校の屋上で、いくつもいくつも、あちこちの方向に短い流れ星をみつけました。 手のひらにのるほどの大きさの人類はじめての人工衛星スプートニクが打ち上げられたときには、夕日を反射する軌跡をみるために、塀の上にのぼりました。少しでも近づくために。 きょうの流れ星は、何の予兆でしょうか。
考え方の研修 2005-11-07 08:51:14 | eLearning 「私は人の職務遂行能力は「能力×情熱×考え方」だと思っています。人材育成を考えるとき、能力の向上にとらわれがちですが、もっとも重要なのは「考え方」です。」--マツダ社長井巻氏の言葉です。(「人材教育」2005年10月号) まったく同感です。 その一番大切な考え方の教育研修をどうするか。 考える基準や考えるプロセスを研修するには、教育研修のなかで1人ひとりが考えることを体験させる必要があります。 それは、集合研修ではかなりむずかしい。個人研修であるeラーニングでこそ実現できると思う。
まだ会社にいます 2005-11-04 23:18:38 | Netlearning,Inc. 今週は、文化の日も出社。 週末も、会社で土曜日をむかえてから帰宅しそうです。 なにしろ、これはまずい。 全社のいそがしさを解消するために、劇的な改革が必要だ。どうすれば、生産性をいっきに引き上げることができるか。
IDはeラーニングの前からあった 2005-11-04 23:13:28 | eLearning 「IDの歴史は古く、eラーニングのはるかに前からあった」と、あるセミナーで強調されていた。 たしかに、教育論は、人類の歴史とともに古い。 というわけでもなさそうだ。よく聞いてみると、教室の教育は対象外らしい。eラーニングがなかったときは、OHPやビデオやCD-ROMや、もろもろのものでIDが発展したということだった。 それで納得。IDは、教育論ではなく、教材作成手法なのだ。 ところで、教材作成手法だとして、eラーニングの前からあったのなら、eラーニングという新しい教育をどうとらえているかが気になるところ。 さらに納得。セミナーでeラーニングの双方向性の活用がほとんどでてこないのも、一般的な教材作成手法をベースにしているからなのだ。 教育者がIDに批判的なのは、結局、IDは教育論ではなく教材作成手法だからなのだろう。
オープンソースLMS 2005-11-04 23:00:46 | Netlearning,Inc. オープンソースLMS、各種研究しています。 どのように活用できるか。 ユーザー企業にとって、メリットが大きいかもしれません。