IDの有名な本のなかに、「システムアプローチモデルのスッテプ」として、教材開発の9つのステップが記載されています。
あるセミナーの最後に、このステップについて、するどい質問がでました。
「実際の学習のプロセスは、どこにはいるのですか?」そうなのです。ステップの中に、学習プロセスの記載がない!?
講師の回答は、「どこなのでしょうね。わたしもよくわかりません。・・・”形成的評価の設計と実施”と”総括的評価の設計と実施”の間でしょうかね・・・?今度、著者に聞いておきます!」
eラーニングの設計で、もっとも重要な部分のひとつは、ラーニング・プロセス・デザインです。それが、すっぽり抜け落ちている。
それをぬきにした、9つのステップ。学習プロセスをどう設計するかをぬきに、コースウエアの設計ができるのだろうか?
あるセミナーの最後に、このステップについて、するどい質問がでました。
「実際の学習のプロセスは、どこにはいるのですか?」そうなのです。ステップの中に、学習プロセスの記載がない!?
講師の回答は、「どこなのでしょうね。わたしもよくわかりません。・・・”形成的評価の設計と実施”と”総括的評価の設計と実施”の間でしょうかね・・・?今度、著者に聞いておきます!」
eラーニングの設計で、もっとも重要な部分のひとつは、ラーニング・プロセス・デザインです。それが、すっぽり抜け落ちている。
それをぬきにした、9つのステップ。学習プロセスをどう設計するかをぬきに、コースウエアの設計ができるのだろうか?