eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

オンライン英会話レッスン

2009-06-29 22:14:11 | eLearning
ネットラーニングが提供する新しいサービス「オンライン英会話」のレッスンを、わたしも受講しています。

アメリカ国内にすむ英語教育の専門家が、1対1で教えてくれます。質が高い個人レッスンです。

海外の方と商談するケースが非常に多いので、英会話力を高めたいと思いながら、これまでは、なかなか学ぶ機会に出会えませんでした。自宅にもどって、自分の部屋でレッスンができるのはありがたい。

実は、わたしがこのレッスンをうけるもう一つの理由は、自分がユーザになって、サービスの品質をたしかめるためです。この料金で、ユーザは満足するのかを実体験して判断するためです。

わたしだけでなく、社内の14名が受講中です。さいわい、全体に満足度は非常に高い。


入札価格に30倍の差

2009-06-29 13:06:31 | eラーニング市場
入札価格に30倍の差がある!

これは、先日、ある会社で実施されたeラーニングの競争入札で実際にあったことです。

9社が入札に参加しました。

ネットラーニングが最終的に落札しましたが、もっとも高い入札価格は、なんとその約30倍です。これを例外として外したとしても、2番目に高い入札価格でも、約8倍になります。3番目が、約6倍。

これは、まぎれもない事実です。

この入札価格は、いずれも現実的なものです。つまり、競争入札が実施されていない、あるいは、ネットラーニングが競争入札に参加していない場合は、高額の受注が存在しているということです。

あらためて、eラーニング市場、あるいは、eラーニング業界の現状を認識しました。とともに、ネットラーニングがさらに営業力をたかめて、より多くのお客様に適切な価格でeラーニングを提供することの大切さと責任を実感したところです。