eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

さるびあ丸船内にいます

2009-06-05 22:16:52 | 島の生活
三宅島、御蔵島経由の八丈島ゆきの大型客船です。

どらが鳴り、竹芝桟橋からちょうど出港するところです。長蛇の乗船客が、雨の中を乗船しました。

御蔵島だけが条件付です。

明日の天候が悪そうなので、久しぶりに船にしました。明朝、9時ごろに到着する予定です。海はいい。船旅も最高です。エンジンの振動がここちよい。

ただいま出港しましたというアナウンスが聞こえています。




週末の気象状況

2009-06-05 14:53:19 | 島の生活
週末ごとに八丈島に帰るようになって、毎日丹念に天気情報をながめる習慣がつきました。

今週も、ずっとやきもきさせる低気圧と前線があります。

きょうも、都心も八丈島も雨模様です。気象庁のデータでは、13時から14時ごろまでの八丈島の平均風速は11メートル。1時間に10ミリの雨が降っています。平均気温は、都心より3度ほどひくい。

あす土曜日の天気は予断をゆるしません。


eラーニング業界の景色

2009-06-05 13:02:28 | eラーニング市場
eラーニング白書に掲載されているeラーニング企業やeLwaerning World の参加企業のリストを、このところ何度もながめています。

日本を代表するeラーニング企業のリストであることは、まちがいありません。これが、日本のeラーニング業界といっていいでしょう。

これはいったいどうしたことなのだろうかと思う。

なぜ、こんなにeラーニングを提供する企業群が弱体なのか。わが社もふくめて。

ひとつひとつの企業を思い浮かべながら、なぜなのだろうかと考え続けています。市場は確実に急成長しているのに。

わが社は、これでいいのか?ネットラーニングは、新しい教育をうみだすという社会的な責任を果たせているのか?2000年にサービスを開始して9年。こんなところにしか到達できていない。

これでいいのか?