入札価格に30倍の差がある!
これは、先日、ある会社で実施されたeラーニングの競争入札で実際にあったことです。
9社が入札に参加しました。
ネットラーニングが最終的に落札しましたが、もっとも高い入札価格は、なんとその約30倍です。これを例外として外したとしても、2番目に高い入札価格でも、約8倍になります。3番目が、約6倍。
これは、まぎれもない事実です。
この入札価格は、いずれも現実的なものです。つまり、競争入札が実施されていない、あるいは、ネットラーニングが競争入札に参加していない場合は、高額の受注が存在しているということです。
あらためて、eラーニング市場、あるいは、eラーニング業界の現状を認識しました。とともに、ネットラーニングがさらに営業力をたかめて、より多くのお客様に適切な価格でeラーニングを提供することの大切さと責任を実感したところです。
これは、先日、ある会社で実施されたeラーニングの競争入札で実際にあったことです。
9社が入札に参加しました。
ネットラーニングが最終的に落札しましたが、もっとも高い入札価格は、なんとその約30倍です。これを例外として外したとしても、2番目に高い入札価格でも、約8倍になります。3番目が、約6倍。
これは、まぎれもない事実です。
この入札価格は、いずれも現実的なものです。つまり、競争入札が実施されていない、あるいは、ネットラーニングが競争入札に参加していない場合は、高額の受注が存在しているということです。
あらためて、eラーニング市場、あるいは、eラーニング業界の現状を認識しました。とともに、ネットラーニングがさらに営業力をたかめて、より多くのお客様に適切な価格でeラーニングを提供することの大切さと責任を実感したところです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます