裁判員制度がいよいよはじまります。
陪審員制度とは、まったくちがいます。9名の裁判官のうち6名を裁判員がしめ、量刑まで判断する。
日本の裁判制度の歴史の中で、革命的と言ってよいほどの大きな転換です。
まず驚くのは、日本社会でこれほどの大きな決断が簡単になされたこと。国民のこれほど多数を巻き込み、かつ、誤審の危険をおかしてまで実施されることに大きな驚きを感じています。日本のどこに、これほどの決断を実行できる仕組みがあったのか。
もちろん、結果的に大混乱におちいる危険もあります。
もっとも、医療や社会福祉の分野でも、大胆な決断をいつのまにかおこなって、結果的には大きな混乱を起こしていますが。迷走しています。
裁判員制度をみると、これほどの決断がされる背景には、よほど深刻な裁判制度の危機があるのだろうと推測されます。
実際、この間、多くの裁判官の友人の意見をきいても、口をそろえた裁判員制度への賛成の意見を聞きました。
危機を背景にして、混乱が混乱を呼ぶのが、いまの日本の現状に思えます。
陪審員制度とは、まったくちがいます。9名の裁判官のうち6名を裁判員がしめ、量刑まで判断する。
日本の裁判制度の歴史の中で、革命的と言ってよいほどの大きな転換です。
まず驚くのは、日本社会でこれほどの大きな決断が簡単になされたこと。国民のこれほど多数を巻き込み、かつ、誤審の危険をおかしてまで実施されることに大きな驚きを感じています。日本のどこに、これほどの決断を実行できる仕組みがあったのか。
もちろん、結果的に大混乱におちいる危険もあります。
もっとも、医療や社会福祉の分野でも、大胆な決断をいつのまにかおこなって、結果的には大きな混乱を起こしていますが。迷走しています。
裁判員制度をみると、これほどの決断がされる背景には、よほど深刻な裁判制度の危機があるのだろうと推測されます。
実際、この間、多くの裁判官の友人の意見をきいても、口をそろえた裁判員制度への賛成の意見を聞きました。
危機を背景にして、混乱が混乱を呼ぶのが、いまの日本の現状に思えます。