エデュテイメントという言葉があります。
エデュケーションとエンターテイメントをつないだ造語です。教育とゲーム。ゲーム的な要素を組み込んだ教育、あるいは、教育的な要素を組み込んだゲーム。
もちろん、教育会社が作るのは、ゲーム的な要素を組み込んだ教育です。反対に、ゲーム会社が作るのは、教育的な要素を組み込んだゲームです。
おなじようで、まったくちがう。
さて、どちらに競争優位があるのでしょうか。「エデュテイメント」は、教育なのかゲームなのかという本質的なところにかかわってきそうです。
以前、興味深い経験をしたことがあります。前の会社でわたしたちがつくったエデュテイメントソフトとほとんど同じ内容のものをゲーム会社がつくりました。比較してみると、きわだったちがいがあります。ひとことでいえば、ゲーム会社が作ったものは、教育を意識しすぎて面白くない。かつ、教育の根本をみのがしていました。
いま、eラーニングについてみると、さまざまな他業種との境界線上のビジネスがあります。ふたつの業種が境界線上で競い合う時に、ビジネスの構造上どちらに競争優位があるのかを考える機会がふえています。
最近は、あらためてeラーニングビジネスの周辺ビジネスへの強い波及力を感じているところです。
エデュケーションとエンターテイメントをつないだ造語です。教育とゲーム。ゲーム的な要素を組み込んだ教育、あるいは、教育的な要素を組み込んだゲーム。
もちろん、教育会社が作るのは、ゲーム的な要素を組み込んだ教育です。反対に、ゲーム会社が作るのは、教育的な要素を組み込んだゲームです。
おなじようで、まったくちがう。
さて、どちらに競争優位があるのでしょうか。「エデュテイメント」は、教育なのかゲームなのかという本質的なところにかかわってきそうです。
以前、興味深い経験をしたことがあります。前の会社でわたしたちがつくったエデュテイメントソフトとほとんど同じ内容のものをゲーム会社がつくりました。比較してみると、きわだったちがいがあります。ひとことでいえば、ゲーム会社が作ったものは、教育を意識しすぎて面白くない。かつ、教育の根本をみのがしていました。
いま、eラーニングについてみると、さまざまな他業種との境界線上のビジネスがあります。ふたつの業種が境界線上で競い合う時に、ビジネスの構造上どちらに競争優位があるのかを考える機会がふえています。
最近は、あらためてeラーニングビジネスの周辺ビジネスへの強い波及力を感じているところです。